【日刊dov.】毎日ブログ更新でやっぱりベストなのは前日に記事を書いておくことだと思う

少し前からはじめた毎日ブログ更新、なんとか続いております。

毎日投稿といってもパターンがありまして、前日までに記事を書いておいて予約投稿で更新するパターンと当日の夜に記事を書いて投稿するパターンの二種類。

毎日投稿する上でやりやすく楽しめるのは、余裕がもてる予約投稿のパターンだと感じ始めています。

当日だと、どうしても「今日中に書かなくては!」っというプレッシャーがあって少し余裕なく。さらに、時間の都合上、夜に書くことが多くなってしまうのでブログネタを絞りだしている感じがする。

時間的余裕もないので記事内容もなるべく短めで説明できる内容に意識が集中してしまいますし、昼間でエネルギーを使い果たした脳にむち打って書いている感じがしますし。

前日作成の予約投稿パターンですと、だいたい前日の朝には記事ができあがっていて、前日の夜にアイキャッチの画像を探してきて投稿設定するイメージ。

記事を書いているのは前日の朝なのでまだ全然エネルギーの残る脳で考えて書いていますので書いていてどんどん楽しくなってきますし、前日ということで1日以上は時間的余裕がありますので心の余裕もあってさらに楽しく考えながら書くことができている感じ。

余裕をもって投稿していくことが楽しく投稿を続ける方法の一つなのかなぁ。そんな感じがする。

なかなか毎日となると厳しいですけど、できる範囲で挑戦していって、この仮説を検証していこうっと。