2018年の振り返りと2019年の目標

新年を迎えまして、昨年の振り返りと今年の目標を上げていこうと思います。

スポンサーリンク

ブログ

昨年のの年始から別館dovをこちらのブログに統合して日刊dov.として毎日書いてきましたがそのあとに不定期投稿に変更、11月からは再び毎日更新をするようになりました。

2018年の投稿目標は200記事でしたが、実績は238記事、ひとまず目標達成でしょうか。

日刊dov.が負担に感じてきてやめてみましたが、2日に1記事弱の投稿でなんとか記事数を伸ばして目標自体は達成という感じですね。

今年はもう少し記事数を伸ばして250記事の投稿を目標としてみたいと思います。

今みたいに毎日投稿ができればなんとかなりそうですけど、できるかなぁ。

毎度書いていますけど、記事数だけ多くても楽しめなければ仕方がない。楽しんで書いていきますよ。

学習

読書

2018年は90冊を目標、実績は84冊を読むことができました。

もう少しで目標達成だったのに!

メンタル的に辛くなってきたときに、学習欲も薄くなってきて、読むペースが落ちてしまいまして、それが効いたかな。

今年の目標は、昨年と同じ90冊でいこうと思います。

昨年みたいに中だるみがなければいけるはず!

英語

2018年の目標はTOEIC受験でしたが、一度も試験を受けませんでした。

なかなか時間の確保が難しく中途半端に準備を進めている状態だったので、英語学習は続けましたが受験はやめにしました。

そのあと英語学習自体も途切れ途切れになってしまいまして。モチベーション低下ですね。

英語学習の楽しみを取り戻すため、2019年はあえて目標を設定せず学習を楽しんでいこうと思います。

ラジオ英会話を中心として、楽しんで学習していったら、気がつけばコツコツ学習できていたってのが、あえて言えば目標でしょうかね。

プログラミング

2018年はデスクトップアプリを一つ未完ながら発表しました。

また、wordpressとbasercmsで作った非公開ブログをクラウドメモ帳化してみました。

ゆくゆくはWebアプリを開発してみたいと考えているので、このクラウドメモ帳の機能追加は2019年も継続していこうかと思います。

何か、皆さんの役に立つところがあれば共有していきたいな。

デスクトップアプリは正式版のリリースを目指して改善を進めていきたいですね。

できればもう一つぐらいはアプリを公開したいですけどね。

運動

2018年の目標はウォーキングの習慣化が目標でしたが、体調が不安定だったりを理由にして習慣化できませんでした。

体調の安定化も意図して、ウォーキング・ジョギングの習慣化を目標に2019年もいってみようかと。

5分でもいいので走ってみる。

毎日とまでは行かないまでも6割ぐらいの日で走れたらよしとする。

こんな感じで習慣化していってみようかと。

まとめ

アウトプットして、自分を成長させて、自分を変えて。

まぁ、とにかく楽しんでいきますよ。