【日刊dov.】たとえPCが横にあってもポメラで文章を入力

今、机にノートPCとポメラと並べて、PCではWordpressのバックアップ作業をしながらポメラではこの文章を入力しております。

PCで作業しているので、そのままPC上でWorkflowyを開いて文章を作成すればいいのでしょうけども、どうもこの場合、文章入力はポメラのが集中できるのです。

PC上でバックアップ作業しながら文章作成だと、どうしてもそのバックアップの進捗が気になってしまって。ただFTPのダウンロード完了を待つだけなのにその進捗をひたすら追いかけてしまう。

ファイルマネージャーでダウンロードしたファイルの内容を逐次確認してみたり、どの程度サーバからコピーしてくるファイルが残っているか何度も確認したりして。後からでも確認できるのに。

文章作成に集中するためにWorkflowyを画面いっぱいに広げて入力すればいいかもしれないですけど、どうしても裏で動作しているバックアップ作業が気になってしまって、ついついチラチラ見てしまったりして。

文章作成に集中できないのです。

あと、キーボードもノートPCのキー配置よりもポメラのが親指シフトしやすいような感じがする。

右と左の親指シフトに対応するキー配置が問題で、ここの位置次第ではサクサク感が全然違うわけで。

まぁ、これはキー配置最適化の有無と慣れの問題ですけどね。

他の方から見ればPCとポメラと並べて何しているのって感じでしょうけど、役割を2つのデバイスで分業することで、集中できるのです。