Echo Dotで音楽のある生活が始まって、手元にあるCDの楽曲もどんどん聞きたくなってきた

スポンサーリンク

Echo Dotが来てからAmazon Musicで様々なジャンルの楽曲を聞くように

先月購入したEcho Dotですが、自宅では休むことなく使っています。

居間や台所など家族でいるときにはEcho Dotでradikoから地元のFMを聞いていまして、一人の時にはAmazon Music(Prime Music)の楽曲を聞いています。

軽快なジャズを聞きながらだと調子よくて何か作業するときにはずっと聞いていましたが、しばらくして他の種類の楽曲を聞きたくなりまして、J-POPやROCKやCLASSICなどいろいろなジャンルのプレイリスを聞いておりました。

Amazon Music(Prime Music)の曲入れ替えで聞けなくなる楽曲が現れる

そんなAmazon Musicですが、聞くことができる楽曲の中には古いものも多く、学生の時によく聞いたアルバムとかをまた聞きたいなぁってアルバムごとMy Musicというお気に入りリストに登録しておきました。

わりと多くのアルバムを登録していたのですが、いざ聞こうとしたときに聞けなくなっている楽曲があるんですよね。

どうやらAmazon Music Unlimitedに申し込めば聞くことはできるようなので。「今のサブスクリプションには含まれていない」ってエラーがメッセージが表示されて聞くことができない。

久しぶりに聞きたかったのに!

Amazon Music(Prime Music)で聞けないのなら、ローカルにある楽曲を聞けばいい

聞けないのなら自宅にあるCDを聞けばいいわけで。

この連休に自宅のCDをせっせとエンコードしてデータをPCに保存して、それをEcho Dotから聞くことにしました。

ただ、わたしは常時自宅でPCを使用しておりませんので、久しぶりに聞きたい楽曲のためだけにPCを持ち出すのも面倒。そのため、音源の再生にはタブレットを使用します。

PCからタブレットにデータをコピーして、Echo DotとタブレットはBluetooth接続して、沢山ある楽曲たちを聞くことに。

これ、楽しい。

お気に入りの曲を中心としたジュークボックスがある感じ、手元にある曲が飽きたらAmazon Musicの楽曲を聞けばいいですし、radikoでもいいし。

とにかく、膨大な楽曲を入れ替えしながらどんどん聞くことができるんですよ。

まとめ

ここまでくるとEcho Dotである必要があるのかということになりますが、声をかけるだけ音量操作できたり、途中で天気やニュースを聞いてみたりしているので、それなりにDotでなくともいいですけど、Echoであると便利かな。