今週のdov. 19/02/03

先週は投稿できませんでしたので、この二週間のまとめ記事になります。

スポンサーリンク

この二週間の記事

 ### JetAceの相棒不在 手帳用ボールペンが壊れてしまたったよ【日刊dov.】

JetAceの相棒不在 手帳用ボールペンが壊れてしまたったよ【日刊dov.】
いつもワイシャツの胸ポケットに入っているダイゴのJetAce、使いはじめ早々に付属の鉛筆をなくしてしまいそれ以降手帳用ボールペンで書いておりましたが、とうとうその手帳用ボールペンが壊れてしまいました。 ペン先を出したまま固定できなくなった手

【日刊dov.】集めたDVD・BDを気軽に細切れ鑑賞できる環境が欲しいというつぶやき

【日刊dov.】集めたDVD・BDを気軽に細切れ鑑賞できる環境が欲しいというつぶやき
日々の出来事をとりとめもなく書いた記事です。 ・ 配信全盛ですが、昔好きだった作品や気に入った作品などはDVDやBDを購入しております。 物理メディアがあればいつでも好きな時間に見ることができると思いまして、ついつい買い集めてしまう。 最近

集中しているときはポモドーロ法から離れて90分の作業に20分の休憩のサイクルとしてみる

集中しているときはポモドーロ法から離れて90分の作業に20分の休憩のサイクルとしてみる
集中できているときは25分経ったことを忘れてしまう 以前紹介しましたが、作業に集中するためにポモドーロ法にならって25分の作業に5分の休憩を入れるようにしております。 ただ、以前からわたし自身の課題としてあるのが、集中しすぎているとこの25

やはりPCはハードのスペックが重要なのか、作業効率はPC価格に相関あり

やはりPCはハードのスペックが重要なのか、作業効率はPC価格に相関あり
64bitの開発環境が欲しくてDELLのVostroというノートPCを購入したと以前書きました。 CPU Core i3でメモリ 4GBとHDD 1TBという構成でWindows10でいうとそんなに贅沢な構成ではなく、でもデュアルブートでU

【日刊dov.】古いものを長く使い続けることと、新しいものが運んでくる効率化と

【日刊dov.】古いものを長く使い続けることと、新しいものが運んでくる効率化と
自宅にはわたしが使っているノートPC以外に家族用として使っているノートPCがあります。 もうかなり経ちますが、購入当時にわりと投資しまして、今でもサクサクと動作していまして、自宅で仕事する時はこちらのPCを使用しています。 このPCもwin

オーディオブックを倍速で聞くメリット

オーディオブックを倍速で聞くメリット
わたしの読書のメインは毎日の通勤時に耳で聞くオーディオブックとなっています。 わたしが利用しているのはAudiobookというサービス、Febeの時代から利用しています。 そのオーディオブックですが、はじめは通常の速度で聞いていましたが、今

【日刊dov.】目の疲れを解消するのと考えをまとめるのに、朝の車窓から外を眺めてみる

【日刊dov.】目の疲れを解消するのと考えをまとめるのに、朝の車窓から外を眺めてみる
日々の出来事をとりとめもなく書いた記事です。 ・ 最近、会社でプログラムを書く作業が多く目が疲れ気味です。 少しでも目の疲れを解消するために、出勤時は列車から車窓を眺めることにしました。帰宅時は暗くなっていて遠景どころじゃないですから朝に。

【日刊dov.】わたしの所にもpythonの波が来てしまった、新しい経験をするために新しい道具を手に入れよう

【日刊dov.】わたしの所にもpythonの波が来てしまった、新しい経験をするために新しい道具を手に入れよう
日々の出来事をとりとめもなく書いた記事です。 ・ 流行っているとは知りつつ手を出さなかったpythonなのですが、とうとうわたしの所にもpythonの波が来てしまいました。 業務で使用しているデータ解析ツールの拡張スクリプトとしてpytho

今週読んだ本

“自分を操る超集中力(オーディオブック)”

集中することによってウィルパワーが消費される。できるだけウィルパワーを消費しないように習慣化したり、ウィルパワーを鍛えたりすることが有効である。

疲れによって集中できなくなるのではない、脳は疲れない、疲れるのは目や体でそれを脳の疲れと誤かいしている。

ウィルパワーは睡眠によって回復するため、ウィルパワーが沢山ある朝に脳をフル回転されるタスクを持ってきたい。

“人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術(オーディオブック)”

もう、何度目でしょうかね。復習です。

複雑な生活習慣の結果、ギリギリまで寝ているという習慣ができているわけで、早起きというのはかなり難易度が高い習慣であるということ。

勢いだけで習得できるものではなくて、しっかり計画を練って取り組んでいく必要がありです。

“30日で人生を変える「続ける」習慣(オーディオブック)”

「早起き」の習慣に続いて、こちらも復習として聞きました。

今ジョギングを習慣化しているわけですけど、わたしのやり方は習慣化メソッドから言うと、あまりよくない方法みたいです。

習慣化するときには原則的に毎日習慣化行動をすることが必要ですが、今回はそうしていません。

少し計画を改めてみようかな。

まとめ

この二週間、うまく時間が確保できずに投稿が滞っております。なかなか毎日投稿って難しい。

と言って止まってしまうのも違いますので、気を取り直して毎日投稿できるように楽しんで書いて行こうかと思います。

タイトルとURLをコピーしました