今週のdov. 19/06/02

この一週間のまとめ記事になります。

スポンサーリンク

この一週間の記事

【日刊dov.】最近、雑誌は紙版に落ち着いてきた。

【日刊dov.】最近、雑誌は紙版に落ち着いてきた。
最近、しっかりと読みたい雑誌は紙版を購入するようにしております。ページごと隅から隅までトレースするように読んで考えて、内容を深く読むのには紙の雑誌のが適しているのではないかと思うのです。まぁ、気分の問題かもしれませんが。サラ...

今週読んだ本

“木を植えた人”

本書は習慣化コンサルタント 古川さんの著書の中で紹介されていまして、図書館で見かけて読んでみました。

荒れ果てた大地に一人でコツコツと木の実を植えて、長い年月をかけて森林にまでした人物の物語です。

わたし、この話をはじめは実在の人物のものと思っていたのですが、実際にはそうではなくて物語だったらしいです。

コツコツと地道に積み上げて大きな成果を作った人物の感動的な話でした。

“40代からは「記憶法」が変わります”

40歳になると体も少しづつ変わっていくように、記憶の方法も変わってくる。

今までのように叩きこめば全部を覚えていられるのではなく、体のリズムに従って効率よく覚える、余分な情報は忘れて記憶容量の空きを確保しておく、

睡眠をしっかりとって記憶の整理をして、忘れるために手帳やメモを使う、頭だけでなく体も使って覚える、など。

まとめ

書評を書くのはパワーが必要ですが、こちらはそれよりも軽く書くことができるので、読んだ本のアウトプットにはちょうどいいかな。