きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

かさばらないし重くないし、雑誌は電子書籍のがいいかも

皆さん、雑誌はよく買われますか? スマホとかの情報誌だったり、PC・Macの情報誌だったり、ファッション誌だったり、マンガだったり。

先日、妻と会話をしていて気づいたのが、雑誌は電子書籍のが都合がいいということ。今回はそのあたりをまとめてみます。

電子書籍ならかさばらない、重くない、捨てる必要がない

雑誌って、どこで読まれますか? 自宅で読まれますか? 通勤途中や会社の休憩時間で読まれる方多いのではないでしょうか?職場や列車などの自宅以外で読む場合って、雑誌を持ち運ぶ必要がありますよね。

私の妻がよく読んでいる雑誌って、婦人用のファッション雑誌だったりするので、とっても分厚いんですよ。もう、漬け物がつけれるぐらい?!

そんな分厚い本を毎日とか毎週とか持ち歩くのがしんどいっ!  太い雑誌ってかさばるし、重いし、読んでいる時は新しい情報が欲しくて楽しくて読んでいるのですが、持ち運んでいる時ってしんどいですよね。

さらに、毎週とか毎月とか定期購読しているとどんどんたまってきて、捨てるのも大変で。紙の本って一冊程度ならそれほど気にならなくても、段ボール箱一つぐらいになると気を抜けない重さになりますよ。気をつけないと腰を痛める。

紙の雑誌はいろいろとしんどい、せっかく電子書籍がでているのだから、雑誌もkindleやkoboなどの電子書籍で読みませんか?

付録がついてくるなら紙の本で。でも、付録なしなら大丈夫でしょ。

雑誌ならばタブレットが読むのがいいかな

kindleとかkoboって、iPhoneやスマホでも読めるし、専用の端末でも読むことができますよね。

専用の端末だと本を読むことに特化しているので白黒なんですよね。だから、せっかくのグラビアも白黒。ちょっと残念、むしろ味がある?

iPhoneやスマホのアプリからでも読めます。でも、雑誌は厳しいかな。 ビジネス書とかなら文字ばかりで、文字の大きさを変えて読むことができるけど、雑誌は文字と写真ですよね。大きな写真だったページを小さな画面で見なきゃいけないわけで。

雑誌を楽しみたいのならタブレットやPCで読むのがいいのかな。

外出先でも読むことを考えるとタブレットがいいですよね。iPad miniとかiPad airあたりがいいのかな。 あと、Fireタブレットとかね(まだ、私の手元に来ていないけど・・・)

電子書籍が常にベストとは言いません

もちろん、紙の雑誌にもいいところがあるわけで。 気になるところを切り抜きして集めてみたり、コピーしてそのページだけ持ち歩いてみたり。何度も見返す雑誌なら紙のが見やすいですよね。

私の場合、カメラ系の雑誌をたまに買いますけど、気になる記事があるので買っているわけで、気になるから何度も見返す。私のこの場合は紙の雑誌のが使いやすい選択かな。

電子書籍がベストって訳でなく、紙と電子書籍で用途とか利便性とかを考えて使い分けすることがベストってことで。

まとめ

紙の雑誌、かさばるし重いし捨てるのも大変って思っているのなら、電子書籍で購入してはいかがでしょうか?

妻にも電子書籍を進めてみましたが、「タブレットがいい!」ということで自宅にあるiPad miniが彼女の会社までお供することになりました。

あぁ、プライムビデオを見る端末が行ってしまう~。

スポンサーリンク