読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

たすくまはとっても使いやすいけど、マルチデバイス・マルチOSで使えるタスク管理ツールを探しています

皆さん、タスク管理はどんなツールを使っていますか?

私は、自宅にいる時間のタスクはiPhoneアプリのたすくまを使っています。 たすくまはTaskChuteをiPhoneで使えるようにしたもの。 高いアプリなんですけど、使いだすと金額なんて気にならないぐらいに便利なんですけどちょっと最近気になることがあって。 今回はこのあたりをまとめてみます。

たすくまはiPhoneアプリ

たすくまはiPhoneアプリ、iPhoneやiPod touchから使うことができますが、私はiPod touchで利用。 タスク管理アプリなのでタスクの管理はあたりまえで、各タスクを実施するのにどの程度時間がかかったかを記録するタイムロギング、 各タスクの見積時間を計画段階で記入しておけばすべてのタスクが完了したときの予定時刻がわかる。

私はごはんとかお風呂とか日記とか毎日実施するタスクや2日に1回のタスクとか自宅で実施するタスクをたすくまで管理しています。 毎日帰宅後にたすくまを立ち上げて今日はすべてのタスクが完了すると何時になるのかを確認、 12時を過ぎてしまうようなら実施するタスクを取捨選択して12時までには眠れるように調整して。

たすくまというかTaskChuteというか、タスクのログを取っていけば必要な時間の見積精度が向上していく。 タスク時間の見積精度が向上していくと、今日やらなきゃいけないタスク、やれないタスクを確認できるからとっても使いやすいのです。

タスクをほかのデバイスでも管理したい

ずっとiPod touchにたすくまを使って帰宅後のタスク管理をしてきたのですけど、 最近になってちょっとこれだと気になる点がでてきました。

たすくまはクラウドにはバックアップ程度の対応、基本的には使用しているデバイスだけにデータが保存されますので、 タスクを管理するためにはiPod touchがいつも手元にある必要があると。

以前と違って、手元にはFireタブレットもあるし、Wifi運用のCP-F03aもある、さらにはiPhoneも。 机には気が付いたらたくさんのデバイスがのっている。 ちょっとね、机の上を整理したくなってきたんですよ。たとえばタブレットだけでタスクが管理できれば 机の上はとってもシンプルになるじゃないですか。

そのためには、タスク管理をクラウドサービスで実施する。 今つかっているたすくまの代わりになるようなクラウドサービスがないものかと。

とはいいつつ、たすくまやTaskChuteと同じことができるサービスはないんですよね。 だから、既存のサービスを利用して、ほかのサービスやアプリも併用して近いことができないかを検討しています。

候補として考えているタスク管理サービス

既存のタスク管理サービスの中で候補として考えているものをあげてみました。

Toodledo

会社でのタスク管理に使用しています。 優先順位、タスクの開始や期日、タスクごとの見積時間、強力なフィルタ機能と、とっても使いやすいツールです。 無料アカウントでも十分使いやすいのですけど、有料アカウントになるとサブタスクを使うことができます。

とっても使いやすいのでこれでいいかっとも思うのですけど、会社用に使っているので自宅用は別のツールを試してみるのも面白いかなと思っていたり。 自宅用として使うとしたら会社用とは違うアカウントで使用しようとは思うのですけどね。

wunderlist

リマインダーとして主に使っているタスク管理ツールです。 タスクの期日や繰り返しの設定はもちろん、Toodledoが無料アカウントではできなかったサブタスクも対応しております。

Wunderlistは今まで使っているツールなので使い方とか全く心配ないのですけど、Evernoteへの書き出しが難しい。 ToodledoだとIFTTTを使用して終了タスクをEvernoteへ保存することができるのですけどWunderlistはそれができない。

たすくまをライフログツールとしても使用しているので、タスクログはEvernoteに保存しておきたいので、 このツールを使うとしたらここは対策が必要です。

Todoist

こちらのツールはまだ使ったことなのですけど気になっているツール、 タスク管理ツールを検索するとToodledoに並んで見かけるツールですね。

まずはアカウント登録だけはしたのでこれから調査してみようかと考えています。

まとめ

タスクの管理は上記ツールから実施するとして、終了時刻の見積もりとかログを残すとかがのこっていて。 そう考えるとたすくまってとっても便利なアプリなんだなぁとあらためて思いました。

Wunderlist: todoリストとタスク管理

Wunderlist: todoリストとタスク管理

  • 6 Wunderkinder
  • 仕事効率化
  • 無料

スポンサーリンク