読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

夕方になると頭痛がつらかったのでポモドーロ法と組み合わせて肩と首のストレッチを積極的にするようにした

ぱくたそ - フリー写真素材・無料ダウンロード

皆さん、頭痛持ちの方ってどの程度いらっしゃいますか?

わたし、毎日夕方になると頭痛で苦しんでいまして。 朝は大丈夫なんですけど夕方になると頭痛が痛い。 ひどいとそのまま寝込んでしまうんですよ。

夕方になると決まって頭痛が痛くなる

毎日、仕事をしていて夕方が近づくと頭が痛くなる。 ひどいときは思考停止してしまって仕事できないんですよね。

これ、たぶん緊張性頭痛

わたしの仕事はデータ処理や書類の作成などのパソコンでの作業が中心なんです。 一日中パソコンで作業している。

一日中同じ姿勢で作業をしているので筋肉が緊張しっぱなし、 肩こりがひどくてそれがさらにひどくなって頭痛になるんですよね。

ちなみに、休日はパソコンでの作業はほとんどないので全然頭痛なし。 やっぱりPC作業が一番の問題なのかなぁ。

緊張性頭痛には適度な運動

Google先生に教えてもらったところ緊張性頭痛の原因は、

  1. 精神的なストレス
  2. 身体的なストレス

とのこと。

身体的ストレスがあると首や肩の筋肉が緊張状態となってそれが頭痛へと、 精神的ストレスでも神経や筋肉の緊張が起こるため頭痛になるらしい。

毎日、仕事で難しいこと考えながらPCを眺めている、 精神的にも身体的にもストレスがたっぷりな状態だったわけですね。

我々サラリーマン、悲しいかな「ストレスが原因なので仕事休みます」ってわけにもいかないわけで、 頭痛がひどくなる前に首や肩のストレッチや運動をするのが一番の予防となるわけです。

適度にストレッチするためにポモドーロ法を活用

わたし、集中するときは2時間ぐらいPCを眺めてしまうクセ(?)があって、 まえに記事にしたポモドーロ法を活用して休憩を入れているのですよ。

www.chml-iwbht.net

休憩といってもPCでニュースを読んだりiPhoneでネットやSNSを確認したりと 今考えると肩や首の筋肉から見ると休憩になっていなかったんですよね。

なので、ポモドーロ法の休憩にストレッチを積極的にするようにしてみました。

休憩の時にはPCもiPhoneは触らずに首や肩のストレッチをする。 頭を前後左右に限界までまげてみたり腕をぐるぐるとまわしてみたり。 ついでに腰をひねったり少し歩いたり。

25分おきの休憩のたびにしつこく。

ストレッチをしていたら夕方の頭痛がかなり楽に!!

いつもは夕方になると頭痛がして考える作業が辛くてなるべく単純作業でごまかしたいとパフォーマンスが落ちてくるんですけど、 試しはじめた日はほとんど頭痛がない。

ホント、びっくりです。

休憩のたびにしつこくやっていたのがよかったみたい。

まとめ

頭痛対策にポモドーロ法にストレッチを組み合わせる、 効果がありそうなのでしばらく続けてみようと思います。

緊張性頭痛に悩まれているオフィスワーカーの方、肩と首のストレッチ効きますよ。

スポンサーリンク