読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

英語勉強のマンネリ脱出のため、DUOで英語単語の勉強をはじめました

f:id:dovoltaga:20160206220804j:plain:w480

わたし、ずっとラジオ英会話で英語学習を続けているんですけど、今年は久しぶりにTOEICを受けてみようかと思っています。

TOEICを利用してマンネリ化していた英語学習にカツをいれようかと。

目指せ800点

で、マンネリ脱出の第一歩としてDUO 3.0を購入してきました。

英語学習の目的

私が社会人にもなって英語の勉強をするのは以下の3つのポイントです

一つ目は「海外旅行で英語を話したいから」

たまにいく海外旅行で不自由なく英語で意志の伝達できたらいいじゃないですか。

今でも身振り手振りと身勝手な英語使えば意志の伝達できますけど、ちゃんとコミュニケーションしたいですからね。

2つ目は「英語で映画・音楽を楽しみたいから」

洋画ばっかみているんですけど、字幕を一所懸命追っかけている。

洋楽もたくさん聞いているんですけど、何言っているかわからないので完全にBGMですよね。

たまに映画なり洋楽なりで何言っているかわかるととっても嬉しい。もっとこの嬉しさを増やしたいんですよね。

最後の3つ目は「英語がなんだかわからんけどすきだから」

中学校のころから英語の授業がはじまって、それ以来なんだか知らないけど英語好きなんですよ。高校でもね。当時の先生と合っていたからなのかな。

大学だと楽しむというよりか道具としての英語になっちゃったけど、でもやっぱり英語自体はなんだか知らないけど好き。

そういえば大学だと第2外国語ってありますよね。わたしはフランス語。こちらも楽しく勉強させてもらっていたのを思い出したよ。

自分がいつも使っている言葉以外の言葉を話せるようになるのが好きということかもしれません。

以前は昇格要件にTOEICのスコアがあったんですけど、ひとまず簡単なものはクリアしていて、もっといいスコアを取ればさらに上の昇格要件も達成できるんですけどねぇ。そこまで出世できる人でもないし。

ホント、自分が好きで、楽しみを増やすために勉強を続けている感じです。

高校以来の単語帳

ホント、高校以来の単語帳になりますね、DUO。

DUOは560本の例文に1600語の重要単語と1000の熟語を詰め込んでいるので、例文を読みながら効率よく単語と熟語の学習ができるすぐれもの。

英語の学習について調べるといつも検出されるすぐれものの学習書なんですよね。

単語帳とは言いつつ英文になっているので意味や使い方を覚えやすいです。

ラジオ英会話をコンスタントにしているのでちょっとは自信があったんですけど、いざ眺めてみるとまだまだ知らない単語が多いですよね。

ついでに耳からも覚えるためにCDも購入きてみました。読んで何度も耳からも聞いて。

まとめ

いろんなところの口コミだとTOEIC対策用というよりは英語学習用らしく、TOEICの出題分野からは少し分野がずれているらしいことも。

わたしの最終目的はTOEICじゃないのでそんなこと気にしていませんけどね。

英語学習のマンネリ脱出するため、これでコツコト頑張りますよ。

スポンサーリンク