読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

最近忙しかったので土日は11時間睡眠してみたよ。朝はすっきりで、たまにはいいかも

ライフハック

みなさん、休日の睡眠時間っていかがでしょうか?

いつも通りの6時間? 寝だめの12時間?

この土日、わたしは11時間寝ることができました。自分でもびっくりなんですけどね。

きっかけは子供の寝かしつけ

いつもは子供の寝かしつけはママの担当なんです。

これ、子供からの指名です。

わたしがお風呂に入れて、ママが寝かしつけて。わたしはお風呂からでたら自分の自由時間。

でも、この土日は違っていて、わたしに寝かしつけの指名が回ってきました。

たまにはあるんですけど、我が家ではレアケース。

ちょうど土曜日はクタクタだったので早く寝ようかとは思っていたところ。

子供を寝かしつけているうちにしっかり自分も寝てしまってそのまま朝となってしまいました。

目覚めがいい

寝すぎの朝って頭痛が辛いじゃないですか。

それまでのウィークデイ、ドタバタ続きで忙しかったこともあり疲れがたまっていたんでしょうね。

それが、その時はとても頭がすっきりなんです。

頭はすっきりして、体もかるい。その結果、心も前向き全開です!

2日連続はさすがにN.G.

日曜日も寝かしつけのご指名をもらったので、調子に乗ってそのまま寝てみたんですけど。

こちらは失敗。

月曜日は、いつもの寝すぎの時のように頭痛がしっかり、つらい。

疲れがたまっていると感じたときに適度に長時間睡眠するのがいいみたいですね。

たまの長時間睡眠が効果的

これだけ気分よく回復するのなら毎週寝かしつけしたい気分なんですけどね。

子供が寝てからの時間は自分らの貴重な自由時間となるわけで、夫婦の大切な会話の時間になるわけで。

また、単純に寝すぎてしまうのも体調を崩すことになりますし。頭痛がつらいですしね。

毎週はしんどいかな。

月1度程度とかたまに長時間睡眠をとるのがよさそうですね。

まとめ

思いのほか気分よく眠れたので味をしめまして。

忙しいと時間があいたらタスクを実施してしまおうとするんですけど、これからは睡眠にあててみようかなと思います。

スポンサーリンク