読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

とっても高性能でお買い得、2ヶ月間使用したチープカシオF-84Wの感想

2ヶ月以上前にスタンダードデジタルウオッチF-84W、別名チープカシオという腕時計を購入したことを記事にしました。

それ以来、毎日のように左腕につけて、とっても活躍してくれております。

2か月間、毎日使ってみての感想をまとめてみます。

薄くて軽くてつけている感じがしない

F-84Wの一番のメリットはつけている感じがしないということだと。

薄くて軽い。金属製の高級時計にはない感じ。

以前は金属製の大きな時計をしていたのですけど、その時には会社のデスクについたら、キーボードを使うときに邪魔だったんですよね。

また、自宅に帰ってきたらまずは時計を外しておりました。腕が重いのが気になって気になって。

このF-84Wだと全く外さなくなりまして。気が付いたらずっとつけていたことがよくあります。つけっぱなしで寝ていたことも!

キーボードを打つ時にも邪魔にならないし、自宅での普段の生活にも邪魔にならないぐらい薄くて軽い付け心地。

欲しい情報が一目で確認可能

時刻・日付・曜日が一度に確認できます。

これがとっても便利。

わたし、忘れっぽいので日付と曜日はすぐに忘れてしまう。

PCの前に座っていればすぐに確認できるのでいいのですけど、移動中とか休日とか、PCの前でない時には大活躍です。

アナログ時計だとこの大きさで日付・曜日が同時に確認できるのって少ないかな。

スペックよりも高精度

スペック上では月±30秒は時刻に狂いが生じるとあります。

だとすると2ヶ月で最大1分は遅れる計算。

でも、2ヶ月使ってみて気になるほど時刻のずれはありません。10秒程度だったかな。

一度、時刻を修正しましたけど、それはそもそも使いだした時の設定がいいかげんだったので修正したって程度だったし。

丸洗いできちゃう生活防水

わたし、時計って丸洗いしたい派なんです。

使っているうちに汚れてくるじゃないですか、素肌につけているものだし。

だから、汚れが気になってきたら使い古しの歯ブラシと石鹸で丸洗いを歴代の時計たちにしておりました。

このF-84Wは精密電子機器なんですけど生活防水、これなら丸洗いできます。

これから、汗をかく時期にはとっても助かる機能です。

微妙な立ち位置のライト

真っ暗なところだとF-84Wのライトでも十分便利なんですよね。

ボタンを押しているときだけついてくれるライト。

これが曲者で、手提げかばんを持っているときなどは、この押しているときだけってのがつらい。

できればボタンを押してONになりもう一度ボタンを押してOFFにしてくれればよかったのに。

なかなか使いにくいので、夜間の屋外だと街灯の明かりの下で時刻を読むことのが多いかな。

やっぱり職場ではまわりがどう見ているか気になる

一般的には時計はステータスシンボルなのか、高い時計されているかた多いですよね。

そんな中、樹脂製の安っぽい時計ってまわりがどう見ているのか気になる。

機能的にはまわりの人がしている高い時計よりも高性能なんですけどね。

まとめ

安いのにこの高性能、とってもお気に入りの時計です。

スポンサーリンク