読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

体調不良が頻発する! 体力をつけるために手軽な運動を検討しています

体力をつけるためにウォーキングとジョギングをしているのですけど、なかなか毎日することができない。

仕事で遅くなってしまって疲れてしまってやめてしまうのと、体調がよろしくないのと。

体調不良だから運動できない -> 運動不足から体力低下 -> 体力低下により疲れやすい -> 疲れやすく体調不良になる

負のスパイラルにハマってしまっている感じがするんですよね。

今回は自分への思考メモです。

気持ちだけではがんばれない

ウォーキングをしようとは思うのですけどなかなか時間を確保することが難しい。

仕事から遅く帰ってきてそれでも歩いていて時もあるんですけど、それって眠る時間を削ったり日記とか他のタスクができなくなったりと無理しているんですよね。

それはなかなか続けられない。

気持ちだけで続けているのでモチベーションが下がってきたらできなくなってしまう。

無理のない運動へ変更を考える

そもそも簡単に続けられないのはどこか無理をしているためでは?

時間があれば歩ける・走れるのでそもそも走ることは抵抗ない。ただ、運動にさける時間がない、時間の確保が難しいだけ。

無理して続けるよりも、今のままで続けようとしてできなくて凹むよりも、そもそも続けやすい内容に変更してしまうのも手ではないかと思うのです。

時間がかからないものに変更する。もっと続けやすいように簡単なものへ変更する。

ジョギング・ウォーキングを毎日実施という視点でみることはやめてみようかと思います。

手軽にできる運動に切り換えることを考える

5分とか10分とか、もっと気軽にできるためには3分ぐらいとかでできる運動に切り替えることを考えています。

そのぐらいの時間だと、自宅で筋トレぐらいになりますでしょうか。

自重を使った筋トレ、スロトレを少しづつしてみて習慣化を狙って。

まずはDVDを再生するだけでもO.K.とするぐらいのゆるい目標から習慣化して。

時間に余裕があったら外に走りに行ってみようかと思います。

まとめ

ごめんなさい、全然まとまりのない文章ですね。

運動を習慣化して、体調不良が頻発しないよう体力を付けたいものです。

スポンサーリンク