読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

独自ドメインのメールをガラホに届けるために四苦八苦

以前、プッシュ通知に対応していないメールの着信を知る方法としてGmailとIFTTTとSMSを利用した方法を記事にしました。

独自ドメインのメールアドレスへの着信をその方法でガラホへ通知していたのですけど、どうも通知してくれないことがある。しかも頻繁に。

結局のところ、独自ドメインからのメールを直接SPモードのメールへ転送することにしました。

今回はこのあたりをまとめてみます。

メールが届かない

独自ドメインのアドレスをメインとして使うため、着信したメールをGmailへ転送して、IFTTTでその転送メールが着信したことをSMSでドコモのガラホSH-06Gへ通知するようにしておりました。独自ドメインにメールが届いたことをSMSで教えてもらい、iPhoneでメール内容を確認するイメージで。

どうも、その運用だとうまくいかないんですよ。ほとんどSMSが届かない。すべてのメールがSMSとなって届かないのではなくて、1部のメールが届く程度。たまに届く程度ですね。

運用を開始したときは全然そんなことなかったのですけど最近は特に頻繁でして。

家族からの割と重要なメールも帰宅まで気づかないことが幾度かとありまして。もう、このシステムは信用できない!ってことで改めることにしました。

SPモードメールへ直接転送する方針へ変更する

独自ドメインにメール着信 -> Gmailへ転送 -> IFTTTでSMSへ通知

という回りくどい経路になっているのが問題ではないかと思いまして、

独自ドメインにメール着信 -> SPモードへ転送

とすっきりさせることにしました。

もともと、はじめのIFTTTを利用したシステムはガラホの運用コストを削減するためにSPモード契約を解約したことが始まりなのですけど、メールが届かないのでは仕方がない。SPモードを契約しなおし、パケ・ホーダイダブルにも契約して使うことにしました。

ガラホはベースがAndroidということでバックグラウンドの通信量が心配、ということでSPモード契約を解除していたのですけど、再度SPモードを契約して通信量を確認してみると全く心配することもなく。パケ・ホーダイダブルの下側の定額範囲内に全く収まっておりました。

わたしの場合、家族間でもそれほどメールはしなく、そのために通信料も少なくなっているかもしれませんけどね。

まとめ

まだ、運用し始めたばかりですけど、メールが通知されないこともなく運用できております。

ただ、SMS通知の時は、はじめはうまくいっていたのでしばらく様子を見る必要がありそうですね。

関連記事

www.chml-iwbht.net

www.chml-iwbht.net

スポンサーリンク