地図ロイドならGPSロガーの軌跡が確認できる

スポンサーリンク

My Tracksが動作しなくなった

iPhoneを導入するまではiPod touchと活躍していた
格安スマホCP-F03a、今は家の中でのミニタブレットとして外出時のGPSロガーとして活躍してくれていたのですが、そのGPSロガーを担うアプリの一つであるMy Tracksの動作が不安定ということを以前書きました。

気が付いたらMy Tracksで軌跡が見えなくなっていました
GPSロギングは格安スマホ 自転車でポタリング行ったり、バイクでツーリングをしたときの GPSログは格安スマホCP-F03aで取っています。 どうせ自転車やバイクに乗っているときは電話は取れないので GPSログはバッテリー消費が激しいので機

GPSログの軌跡を確認しようとするとアプリが落ちてしまう。Google Mapにログをアップできなくて、PCならSDカードを直接読み込んでアップしてました。

かわりに地図ロイドを導入

でも、やっぱり、山旅ロガーでとったGPSログをすぐに確認したい! いい方法がないかと調べて、山登りされる方に評判がよかった地図ロイドにたどり着きました。

地図ロイドは作者が同じということもあり山旅ロガーと連携してログが表示できます。また、あらかじめ地図をキャッシュしておけばオフラインでも軌跡を確認することが可能で、Google Mapやyahooさらに国土地理院の地図も使用できるのです。
いつもはバッテリーを気にして機内モードで使っているので、機内モードでもキャッシュで地図が確認できるのがうれしいです。また、
等高線とかが並んでいると「おおっ、激坂だな」なんてその時の道の様子を思い出されたりして個人的にはとってもヒットな機能です。

まとめ

地図ロイドでGPSロガーの軌跡を確認できるようになりましたがGoogle Mapには今まで通りに手動でPCからアップロードしなくてはいけないわけで。My Tracks、更新しないかな。

Google play 地図ロイド
地図ロイド
制作: KMI Software
評価: 4.3 / 5段階中
価格: 無料 (2015/6/19 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

Google play 山旅ロガー
山旅ロガー
制作: KMI Software
評価: 4.4 / 5段階中
価格: 無料 (2015/6/19 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

タイトルとURLをコピーしました