きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

ブログを続けるために有料のはてなブログProと独自ドメイン選ぶ

このブログは有料のはてなブログProと独自ドメインを取得して運営しております。ブログを書くだけならばなにもお金を出して有料のブログと独自ドメインで運営する必要もないですよね。なぜ有料なのということもふまえてまとめてみたいと思います。

無料ブログでは続かなかった

このブログをはじめる前はココログでブログを運営していました。無料のプランを選択したので気軽にはじめられました。でも、無料で気軽ってところがだめだったんですよね。仕事で忙しくなってしまうとブログの更新が後回しになる。どんどん仕事が忙しくなってくるとどんどん後回しに。気がつけば1週間、2週間と記事の投稿間隔が延びていって、気が付けば1ヶ月、2ヶ月と。それじゃいけないと思って”今週のdov.”をはじめたのですが、今度は”今週のdov.”だけのブログになってしまって。

私にとって無料ブログは気軽にはじめられたために、気軽にやめることができる存在だったみたいで。書きたいなぁと思いついても忙しいから後回しと気軽にやめていました。

でも、自分の考えをシェアしたい、やっぱりブログを続けたい。

有料プランを選んだのは

私の気分的には「有料だと元をとらないともったいない」という感覚が働くので、放置はできません。さらに独自ドメインとすることでより投資をすることになります、さらに放置はできません。もちろん独自ドメインとしたことで、気分的には自分のブログという感じがうれしかったということもありますけどね。

同様に、有料ブログと独自ドメインを選ぶことで、「せっかく投資したのだから、しっかりしたブログにしていこう」と自分をその気にさせることになります。どんなブログにしよう、どんな分野にしよう、ブログというオープンな場所に何を共有しよう、誰に共有しようなども考えたりして。そして、考えたものをみなさんとシェアさせてもらって、みなさんからの評価をいただいて。ブログって楽しいですよね。

まとめ

まぁ、無料ブログでも強く動機付けできれば続けられると思うんですけどね。有料ブログと独自ドメインをトリガーにしてブログを続ける環境を自分へ作る。

気軽にはじめられないということは覚悟して挑むってことで、ブログが続かないって方、いかがですか?

スポンサーリンク