きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

結局迷惑をかけちゃうのだからまずは自分の体調管理を優先にしてみる

皆さん、季節の変わり目ですが体調管理大丈夫ですか? 私はここ最近の冷え込みでしっかり風邪を引いてしまって一人で自宅でお留守番しております。 体調管理って難しいですよね、今回はそのあたりをまとめてみます。

自身の体調管理よりも仕事を優先してしまう

仕事だと体調とか言っていられないじゃないですか。急ぎの案件があったり残業しないと間に合わなかったりと。自分の体調が悪くても、少しぐらい悪い程度なら、周りに迷惑かけれないので残業する、急ぎの仕事を片づける。

これ、一般的だと思うんですよ。私もそうです、辛いなぁって時も急ぎ案件がきたら何とかしなくちゃと取りかかるし残業してしまう。

でも、体調崩してしまったら、迷惑かけないために残業しているのに、迷惑かけることになる。体調崩して寝込んでしまって、その間仕事はとまってしまう。

チームで業務しているなら私が休んでいる間の業務を分担して進めてくれる、メンバーの負担が増えることになる。一人で仕事しているのなら、お客さんへの納品が遅れることになる。

家族の予定を優先して自分の体調管理は後回し

家族でも同じことかなって最近思います。

ちょっと最近仕事をがんばりすぎて休みはのんびりしたいけど、子供が楽しそうに休日の予定を考えている、休めない・・・。休日ぐらいしか父親と遊べない、休日何して遊ぼうかがっつり考えている子供、休めないですよね。

でも、やっぱり、自分の体調管理を後回しにして家族との時間を優先にすっるって、結局迷惑かけることになると思うんですよ。

風邪がひどくなって寝込んでしまって、数日ぐらい?子供とは遊べないし、妻の負担は大きくなるし。

自分の体調管理を最優先とさせていただく

仕事も大事、家族も大事だけど、それよりも自分の体調管理を優先してもいいんじゃないかな。だって、体調管理が破綻してしまうと、仕事も家族もとっても負担を強いることになる、迷惑かけることになるから。

体調がよくないときは、仕事も気になるけど、最小限の迷惑に抑えるために早めに帰宅させていただく。ちゃんとネゴはとってから。

家族へも、体調がよくないからと事前にアナウンスしておいて、がっかりを最小限にしておく。元気になったら、もちろん、一緒にがっつり遊ぶ。

まとめ

最小限の迷惑・がっかりに抑えるために、仕事や家族よりも自分の体調管理を最優先にしてみる。難しいですけど、心がけたいなぁと思います。

スポンサーリンク