きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

私がSIMフリースマホを選ぶ場合にチェックすること

f:id:dovoltaga:20151017173837j:plain

最近、MVNOとかSIMフリースマホとかどんどん定着してきてますよね。 私も昨年にSIMフリーのスマホCP-F03aを購入して使用しているのですが、今では最新のアプリを入れることもできず、Wifi下でWebとTwitterの専用機になってしまいました。

ガジェット好きということで、最新のSIMフリースマホとか格安のSIMフリースマホとか気になるわけで。 今回は私なりにSIMフリースマホを買うときに考える事項をまとめてみます。

メモリ容量はどうだろう?

私の場合、一度購入したら壊れるまでは使いたいタイプ。ガラケーもPCもカメラも気にいって使用しはじめたら壊れるまでは使っています。

スマホの世界はどんどん最新機能を搭載したSIMフリースマホが現れては消えてと新陳代謝が激しい分野ですよね。壊れるまで使おうとしてもアプリもサービスも対応できるのがなくなってしまって使えないことなんて。

なので、スマホの場合は最低は2年は使って、その後のことはそのときに考えるようにしています。最低2年使うことを考えると、SIMフリースマホならばそこそこのスペックのものを購入しておく必要があるかな。

特にメモリ。

Androidの場合、google play開発者サービスみたいにシステムアプリが最新のOSに合わせて更新されるたびにどんどんファイル容量が大きくなっていく。私のCP-F03a、512MBのメモリなので、今ではアプリ更新するたびにメモリがいっぱいで更新できない旨が表示されて更新ストップされますよ。

メモリは最低でも1GB以上は欲しいかな。

画面サイズはどうだろう?

今では画面は4inch以上は当たり前になりましたよね。

液晶画面はやっぱり大きいほうが機種の価格が高くなる。大きい画面だと画面見て操作するのはやりやすくなるのですが持ち運びは辛い。画面の大きさは、その大きさで何をしたいのかを考えて選ぶ必要ありです。

同じ価格なら画面の小さなものを選んでおけば、その分、CPUとかメモリとかのスペックは良くなる。

持ち運びとスペックを取るのか、操作しやすさ閲覧しやすさを取るのか。

私の場合は、iPhoneがありますので、iPhoneよりも大きなファブレットを選ぶか、ガラケー並みの持ち運びやすさを期待して4inch程度のものを選ぶかな。

カメラ画質はどの程度なのか?

スマホのカメラってもはや重要な機能になってきましたよね。iPod touchにやっとカメラが搭載されたときにはとっても便利な機能使えるものだと感動した記憶がありますよ。

で、カメラも上級機種なら画質もいいでしょうが、格安なぶるいだとそこそこに。まぁ、記録にはちょうど良いかな程度かな。カメラを重視したいなら上級機種を選ぶことになります。

でも、カメラって、持ち物増えることが苦にならなければ、コンデジを併用ってのもありなんですよね。スマホのカメラは記録用に割り切って、思い出の写真はコンデジで撮るってのもいいのでは。

OSは最新のものかどうか?

iPhoneやiPod touchなどのAppleの製品ならOSの更新は心配ないのですが、Androidなら期待しないほうがいいかな。AndroidのOS更新はそのスマホを製造したメーカーにゆだねられているので、SIMフリースマホの場合はあまり期待しない。上級機種なら更新してくれるでしょうが、格安スマホならば期待しないでそのままのOSで使用し続ける。

購入時はなるべく最新のOSが導入されている機種を選ぶと長く使うことができます。といっても最新しすぎると価格も高い上級機種からということになってしまうのでそのあたりは少し様子を見て。

まとめ

とりとめもなく書きましたが、SIMフリーのスマホを選ぶ場合に、私なりの視点をまとめてみました。皆様の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク