読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

2015年の振り返りと2016年の目標を

つぶやき

お久しぶりです。 このブログはじめて以来で最長の7日間も記事の更新があいてしまいましいた。

今年初めての記事ということで、2015年の振り返りと2016年の目標を書いておこうかと思います。

まずは言い訳

読者の方にはどうでもいい話ですけど言い訳させてください。

この7日間、いや5日間、ずっと風邪で寝込んでいました。いや~、辛かった。

12月の記事数を見ていただくとイメージがつくと思うのですけど、 12月って年末特有の忙しさがありますよね。 仕事やそれ以外でも忙しい、ブログや趣味にさける時間がすくない!

さらに、よせばいいのに忘年会に参加して。 毎年だったらうまくいって断っているタイミングなんですけど、毎年断るのも悪いなぁってちょっと周りにあわせちゃったのがいけなかったんですよね。

ずっと忙しく酷使していた私の体、とうとう、12月31日に38.5度の発熱ですね。

3日ぐらいは38度代の体温をキープして、頭痛にもがきながらすごしておりました。

この連休って医療機関も基本的にはお休み、緊急外来が市民病院にはありますけどたかだか風邪じゃって感じもありますしね。 昨日、いつものクリニックにいって診てもらって薬をもらってきて。今はかなり落ち着いております。

2015年の振り返り

自分を成長させるため・前向きになるために、5月にブログを初めてほぼ毎日記事を更新することができていて。

10月あたりから業務内容が重くなってきたにつれて、少しづつ記事がかけなくなってきて。

そして12月には大風邪をとうとう引いてしまって。

ブログをはじめたころは「メモはこう取るといいかも」「ツールはこう使うと便利かも」なんて日々改善を考えていたんですけど、年末に向けてアイディアが浮かばなくなってきて。余裕がなくなっていたんだろうなぁ。

自分で自分のペースを作っていたつもりが、仕事に負けて周りが自分のペースを作っていたんだろうなぁ。

2016年の目標

なにはともあれ

とにかく、年始早々からぶっ倒れていたんですから今年の最優先な目標は明確です。

健康的な生活をして風邪を引かない

これしかないですよね。

昨年の結果からみたらかなり高い目標なんですけどねぇ。 健康に関しては高すぎるってことないでしょ。

もしかしたら、また今月にでも風邪引いて目標未達成ってことになってしまうかもしれないけど、そんなことはどうでもよくて。

今の生活スタイルの問題点を見つめなおして改善していく。 そのための試行錯誤とか勉強とか一年かけてやっていくつもりです。

本当の結果が見えてくるのは2017年以降かな?

ブログはどうする?

風邪で頭痛と熱が苦しくてブログを放置していたわけですけど、ずっと思っていたのが記事を書きたいということ。この風邪で苦しいときにいろいろ思いついたことをシェアしたい!

ブログが好きというか自己承認欲求が強いというか・・・。

なので、ブログは可能な限り記事を書いていきたい。 ブログを投稿することで自分を見つめ直してなりたい自分になるため。

できるだけ投稿っていってもさぼり癖がつくと全然投稿できなくなってしまうので、目標は毎日投稿

すでに目標未達ですけどそこは言わないことにして・・・。

自分を磨き上げるために、自分らしくあるために、いろいろ思考錯誤して、時間作って、そのアウトプットをブログ記事にしてと。

その他は?

風邪で苦しいですけどただ寝ているのもなんなので、その他の目標についても考えておりましたよ。

「毎週1冊の本を読み終える」とか「ウォーキング・ジョギングを習慣化する」とか「定時帰りの男を周りに定着させる」とか「写真をフォトコンに応募する」とかね。

でもね、まずは健康第一なんですよね。これら目標はその次。 まずは健康でいられるよにがんばりますよ。

まとめ

2016年は風邪でぶっ倒れるというネガティブ全開でスタートしましたけど、実は本人的にはそんなにネガティブに考えておりません。

むしろ、今年の悪運を先取りできたからこれからは良運にだらけと考えています。

その良運を生かすためにもしっかり健康でいられるようにがんばりますよ。

スポンサーリンク