読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

連休中にした習慣化チャレンジの振り返りと今後につながる課題

つぶやき

この連休、早起き・運動・ブログ更新と、新しい習慣化に向けたチャレンジをしておりました。

今回のチャレンジの振り返りと課題をまとめてみたいと思います。

チャレンジ結果

4月29日(金)から5月05日(木)の1週間の間、5月02日(月)の1日以外は早起き・運動・ブログ更新の3つの項目を実施することができました。

早起きして捻出した時間で運動とブログ更新をしてました。

  1. 毎朝、06時30分にUP3のSmartAlarmで一人だけこっそり起床。
  2. 前日書いたブログ下書きを仕上げて更新。
  3. 着替えて運動(ウォーキング・ランニング・サイクリング)に出かける。
  4. 帰宅後にブログ記事の下書き作成。

06時半と平日と同じ時間に起きただけなんですけど朝食までは1.5時間あり、一人だけの時間を確保できました。朝一に運動とブログ更新と、この1週間で優先順位が高いタスクを計画したことで無理なく続けることができました。

毎日運動のうれしい副作用として、家族で出かけるのも歩く場面が多かったため筋肉量が変化。この1週間で体重・体脂肪率が58.4kg・20.1%から60.1kg・18.8%へ変化しました。

今までは休日の長めの睡眠で疲労回復していました。今回、平日と同じペースで起きていたので連休前の疲労が回復することなく連休を終わることを懸念していましたがそれもなく。早く起きて運動したため夜いつも通りに起きていることが辛くて、少し早く寝てしまっていましたからね。

見えてきた課題

5月02日(月)は私だけ休日で家族は平日の日、そのため朝と夜は平日と同様に家事があります。

昼間の一人の時間は自分だけの時間でしかできないことに割り当てていましたのでそこでは運動・ブログ更新は実施することができなく。

結果として02日は実施することができなくなってしまいました。

わたしの生活スタイルで新しい習慣を作る場合、この02日のケースがいいデータになるかと思っています。

平日は昼間は会社、朝と夜は家事です。02日のようなタイムスケジュール。

この状況の中で新しい習慣を作る場合、昼間の時間を割り当てるか、朝早く起きるしかなさそうです。

ブログ更新は現在では昼休憩を使っていますので、そのまま継続で問題ないでしょう。

問題は運動する時間。夜は疲れていたり残業や家事をするため時間の確保が難しい、そうなると朝にするのがよさそうです。

現状よりも30分程度早起きして運動するのが続ける方法ですかね。

まとめ

早起きは3文の得といいますがこれを続ければ3文以上のリターンがあるということでしょうか。

関連記事

www.chml-iwbht.net

スポンサーリンク