きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

ちょっとした空き時間に作業できる準備を常にしておく

通勤に列車を使っているのですけど、最近よく遅れたりとダイアに乱れがでるんですよ。

先日も列車が1時間半程度遅れていて、乗り込んだ列車は途中の駅で安全確認のために停車して30分、これは困りました。

突然列車が止まって何をしますか?

通常停車する駅だったのでいつも通りの1分程度の停車だと思っていたらいつまでたっても出発しない。そのまま止まり続けること30分程度、やっと出発してくれました。

その時に見回していたら、列車に乗っているほとんどの方がスマホをさわっている、近くの方からゲームをしている人、LINEで何かメッセージを送っている人、Webを眺めている人など。たまに本を読んでいる人がいる程度で、ほとんどの方が時間を持て余している感じでした。

列車が止まってしまって、時間を持て余してしまう。スマホで時間をつぶすのもわかるのですが、それはもったいない。

せっかく自分だけの時間が確保できたのだから、何か生産的につかわなきゃもったいない。

いつでも作業できるように準備しておく

忙しい日常の中で時間を有効活用する、突然やってくる空き時間も配慮してメモ帳など何か作業できる準備をしておくといいと思いますよ。

いつ何時、空き時間が確保できるかわからないですから、常にノートと筆記具、iPhoneにはブログ執筆用のアプリなど、どこでも何かしらの作業ができるように準備しております。会社にいくときでなくプライベートでもトラベラーズノートやモレスキンそしてボールペン、iPhoneを持ち歩くいていて。

今回の時もトラベラーズノートに事前に書いておいたメモを見ながらiPhoneでブログを書いておりました。持て余した時間をあてもなく消費してもよかったですけど、そのまま帰宅したらブログを書く時間が確保できない!せっかくの空き時間、活用しなければもったいないですからね。

まとめ

荷物を減らしたいときはトラベラーズノートパスポートサイズだけ、たくさん持って行くときはトラベラーズノートとモレスキン等と状況に合わせて持って行く筆記具を変えています。

いつ何時、空き時間ができるかわからないですからね。

スポンサーリンク