読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

強制的にアウトプットをするため日記的なブログはじめる

最近、アウトプットが細くなっているため出勤時の徒歩移動中は思考の時間とすると書きました。ただ、それだけだと考える時間が増えただけ。考えているだけではアウトプットではないし。

最近はブログの記事を少し考えてから投稿するようになったため、どうもアウトプットが気軽にできなくなっているのではないかと考えまして。もっと気軽にアウトプットできるブログを立ち上げて、強制的にそのブログへ投稿してアウトプットを促進することにしました。

日記的なブログで強制アウトプット

別ブログは強制アウトプットを目的とする。そのため毎日投稿することを目標として取り組むことにしておりますが、毎日しっかり書くというのも難しい時もありまることは承知の上です。気楽に投稿できるように1行の記事でもとにかく投稿するというルールにしました。こうすればかなり気が楽になります。

また、テーマはこのブログのテーマにしばられず。書きやすいように日記でもいいし、運動ログでもいいし、気づきを書き留めるのでもいい。思考の途中結果でもいい。とにかくテーマに縛られずに何かを1行でもいいから投稿することにしております。

投稿しはじめたから20日たっておりますが、テーマは縛らない プラス 1行でもOK というルールで目標どおり毎日投稿できております。

別ブログへの強制アウトプットでアウトプットが促進される。

別ブログは日記のような感じの記事ばかりなのですけど、はじめたからは確かにアウトプットが促進されるようになったと感じております。

毎日更新ということでいろいろと日常生活の中から記事になりそうなことを考える。日記でもいいし、気づきでもいい。その中で「これは!」という内容はこのブログの記事としてさらに考えを掘り下げていく。

別ブログを毎日投稿するようになりまして、目的通りといいましょうか、このブログの記事へもいい影響がではじめております。

まとめ

このブログに対して、どうしても今までと関連したテーマで書こうとしまって、気構えてしまって書けないこともありまして。別ブログを立ち上げてからはそれが少し和らいできたとも感じております。

日記的なものなので、あまり得られるものはないかと思いますが、興味あられる方はどうぞ。

dov-diary.hatenablog.com

関連記事

www.chml-iwbht.net

スポンサーリンク