音楽がある生活へ、Amazon Echo Dotを買ったよ

わたし、作業をするときは音楽が欲しくて、自宅ではラジオをかけて作業していたりタブレットで曲をかけていることが多いです。

先日のセールの時に、前から少し興味があったEcho Dotが安くなっていたので購入しまして、これがなかなかいいのです。

スポンサーリンク

radiko用の端末として購入

わたしも含めて、自宅ではラジオをかけて作業していることが多いのですが、わたしの家の地理的な状況からあまりラジオの入りがよくなくて、ラジオを聞くのは古いスマホからradikoで聞いています。

古いスマホですので外装はぼろぼろになってきましたし、バッテリーの充電もわずらわしくなってきまして、AC電源から電源をとることができてradikoが使える端末を探していました。

そこで、Echo Dotですよ。

スマートスピーカー自体にも興味があったところですし、よくよく調べるとradikoも使うことができるし、セールで半額程度まで価格が下がっているし。購入することにしました。

Echo Dotが来て音楽が日常の一部になった

Echo Dotが来てから、ホント、自宅では音楽をよく聞くようになりました。

朝起きたら、奥さんが朝ご飯を準備しながらEcho DotのAlexaさんにradikoをつけてもらう。radikoを聞きながら朝ご飯から出発の準備です。
帰宅しても、radikoをつけて晩ご飯の準備からお風呂までずっとかかりっぱなしです。

わたしが作業するときにはradiko以外に聞きたくなって、AmazonMusicでJazzやロックのプレイリストをかけてもらう。

AmazonMusicに希望の曲がなかったら、Bluetoothでタブレットと接続してYouTubeなどの曲をEcho Dotから流す。

今まで古いスマホのモノラルスピーカーから聞いていたので、エントリークラスのEcho Dotでも音質がすごくよくなった感じがしていて、ホント1日中、Echo Dot付けですね。

便利すぎて取り合いに!そして2台目購入

奥さんが家事をしているときはずっとradikoを使うようになってしまいまして、わたしが使うために購入したのに使えなくなってしまいました。

帰宅したらもう台所でEcho Dotが使われているので、わたしが使う暇ありません。

radikoだけでなく、AmazonMusicも聞きたかったのに!

幸い(?)セールの後も、引き続き半額程度で販売されていましたので、追加でもう一台Echo Dotを購入することにしました。

Echo DotはCDよも小さいサイズで、置きっぱなしでも気になりません、台所と居間に一台づつ配備することにしました。

まとめ

スマートスピーカーらしく、音声で家電を操作したり、音声でメモをとったりという使い方はまだしていなつですが、

それでも声かけだけで音楽の再生と停止と音量の上げ下げができて、便利だなぁと感じます。

みなさん、スマートスピーカーいかがですか?