feedlyの購読者数が突然増えた! 常連さんの数を知りたいのでRSSリーダーの購読者数をチェックする

ブログを運用しているのでやっぱり気になるのがどの程度の人と情報が共有できているかということだと思うのですよ。

わかりやすい指標でいうとPV(ページビュー)。月に数万PVとかいう話よく見かけます。
どちらかといえば検索サイトから来られるイチゲンさんの数があらわれてくるかんじです。

もう一つ考えなくてはいけないのは常連さんの存在
ブラウザのブックマークから来られる方もいらっしゃるし、
はてなで読者として登録していただいている方もいるし、
RSSリーダーに登録してくれて見ていただける方もいる。

RSSリーダーに登録されて読まれている方はPVに反映されないので、
どれだけの方が読んでいただいているのかをイメージするために購読者数が重要になってくるんですよね。

Feedlyの購読者数が突然増えた!

RSSリーダーといえばFeedlyとLDR(Live Dwango Reader)ですけど、
最近Feedlyの購読者数が突然増えたのですよ。

気が付いたときにどの程度の購読者数なのかチェックしているのです。

増えるといってもたまに1名増える程度なんですけど昨日は違っていた。
12名だったのが突然11名増えて23名になっている!

そんなにためになる情報を提供できたのかな?

アクセス状況を確認しても突然増えている様子もないので・・・。
なんなんだろう。

購読者数を確認するには

Feedlyの購読者数を確認する簡単な方法は
自分のアカウントで使用しているFeedlyへ自分のブログ登録して
PC版のfeedlyから自分のサイトの購読者数を確認します。

こんな感じに購読者数が表示されるんですよね。
まだまだですねぇ。

LDRでも自分の使用しているアカウントで自分のブログを登録すると購読者数が確認できますね。

こちらはあまり購読いただけていない・・・。

でもこの方法問題点があって
自分も購読者数としてカウントされてしまうのです。

最初の購読者をもらうっていう名誉がうれしい方ならいいんですけど1カウント分誤差になるのでねぇ。

自分で登録して確認する以外だと確認用のサイトがあるのでそれを利用する方法も。

[K]Feedly Subscribers Checker 2
Feedlyの購読者数などをチェック出来る「Feedly Subscribers Checker」のバージョン2です。

こんな感じで私のサイトの購読者数とか情報が表示されます。

どちらが使いやすいかですけど、
私の場合、他のブログをチェックしがてら自分のブログの購読者数も確認できて便利なので
自分で自分のブログを購読登録しちゃってますよ。

まとめ

検索流入でこられるイチゲンさんも大切ですけど常連さんの存在も大切。

はてなの読者機能に加えてFeedlyやLDRを使って常連さんがもっと増えていただけるブログに、
頑張りますよ。

https://feedly.com/
http://reader.livedoor.com/

Feedly - Smart News Reader

無料
(2018.07.22時点)
posted with ポチレバ
LDR touch

無料
(2018.07.23時点)
posted with ポチレバ