離れたところに住む親との無料通信手段としてSkypeを検討する

家族とか大切な人との会話って、いつも一緒にいるのなら少ないですけど、遠くにすんでいるとたくさん話したくなりますよね。

メールでもいいですけどやっぱり声を聴くのが一番。

あと、大切な人との会話にはお金を気にせずに長くしたい!

今回は無料通話手段について検討しています。

通話手段は安い方がいい

わたし、少し離れたところに親が住んでいるんですけど、やっぱり電話だといろいろ話したくなる。

でも、電話で気になるのがその通話料金。

当たり前ですけど、通話時間に応じて料金が上がっていく。

だから、要件だけを伝えて電話を切ってしまうこともしばしば。

通話料無料なら電話し放題なのに。

とはいえ、携帯電話の大手キャリアのかけ放題プランだとどうしても高くなってしまう。

さらに、お互いは話したいタイミングでかけるには双方がかけ放題プランに加入している必要があって、わたしはいいけど親にはハードルが高いかなぁ。

無料通話アプリを検討する

音質は音声通話には劣りますけど無料通話アプリならしっかり会話することができます。

LINEとかSkypeとかViperとか無料で通話できるアプリを使うのも手かな。

これならデータ通信ができれば通話することが可能。

ただ、わたしの場合、親はガラケーも持っていないので電話番号が必要なLINEなどのアプリは使うことができない。

幸いなことにWifiが家にありますのでデータ通信のみで通話できるアプリがいいかと。

Skypeを使うことに

Skypeはユーザ登録さえすれば利用できる、SMSを使った認証もいらない。

さらにわたしの親は以前PCでお互いの家を結んでテレビ電話をしていたこともあり、Skypeは使うことができるので適当かと。

ただ、このままだと電話するためだけにPCが必要になってくるので面倒!

どこからか、SIMなしでもいいのでスマホを調達して、Skypeをインストールして、親の手元に置く、家族間の家電話状態にすればよさそうです。

問題はスマホをどう調達するか。

まとめ

固定電話でも通話料は安いといえ、やっぱり料金がかかるとなると長電話は控えたいもの。

Skypeなら料金も気にならなくて長電話を頻度よくできそうです。

Skype | Communication tool for free calls and chat
Stay in touch! Free online calls, messaging, affordable international calling to mobiles or landlines and Skype for Business for effective collaboration.
Google play Skype
Skype
制作: Skype
評価: 4.1 / 5段階中
価格: 無料 (2016/4/27 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1