今週のdov. 17/03/19

この一週間のまとめ記事になります。

この一週間の記事

手帳にしている蔵書・読書記録の方法について

手帳にしている蔵書・読書記録の方法について
前回、手帳で蔵書リストを管理していると書きましたが、今回はもう少し詳細を書いておこうかと思います。蔵書リストビジネス書や実用書などの蔵書リストはフランクリンプランナーで管理しております。正月休みにPOMERAで本棚や段ボール箱など見な...

Idパスワードはクラウドじゃなくて手帳に

IDパスワードはクラウドじゃなくて手帳に
みなさん、WebサービスのIDとパスワードってどのように管理されていますか? 管理用のアプリもありますよね。最近ではIDとパスワードが流出して個人情報が!というニュースも多くなりましてIDとパスワードはサービスごとに別々のものを管理する...

日々のタスクリスト以外にタスクカタログを用意する

日々のタスクリスト以外にタスクカタログを用意する
思いつくタスクのみ管理していたわたしのタスク管理はフランクリンプランナーで実施しております。日曜日の週次レビューでタスクを洗い出して翌週のタスクリストを作成、このリストに基づいて日々のタスクを実施しております。プライベートも仕事も一緒...

今週読んだ本

“頭がいい人はなぜ方眼ノートを使うのか?(オーディオブック)”

これで2回目です。

ノートに書きながら自分のアイデアを膨らまし結論を導き出す、方眼ノートならそれがやりやすい。

今回の読書で刺激を受けて方眼ノートを職場でも試してみましたがなかなか使い勝手がいい。いつものノートよりもどんどん書ける感じがしております。

“三日坊主で終わらないジョギング入門”

ぼちぼち走りたいなぁと思うようになってきたので積読からピックアップ。

入門とあるようにまだ走ったことない人向けの内容で、まずはちゃんと歩くことから徐々に走り出すという内容でした。

習慣化

読書

読書は毎日実施です。少なくとも10分は本を読む、聞く。なんとかこれを守れております。

運動

基本はスロトレ実施として、例外ルールとして腹筋や腕立て、スクワットを実施。今週は頭痛がひどくて例外ルールばかりでしたけどなんとか毎日実施です。

英語

来月からはメインの習慣化になる英語学習。今週はためしにお風呂で聞いてみたり家事しながら聞いてみたりしておりました。

日曜日以外は毎日実施です。

まとめ

体調不良で今週は終わり、来週は体調不良で始まる。来週の習慣化項目続けられるかなぁ。