今週のdov. 17/08/27

この一週間のまとめ記事になります。

スポンサーリンク

この一週間の記事

ネタはあったのに記事へまとめることができなく今週は2記事のみとなってしまいました。

名刺を作ったよ

名刺を作ったよ
会社に勤めておりますので会社用の名刺は持っておりますが、今回はプライベートの話。プライベート用に名刺を作成しました。 セミナーとその後懇談会がありますので名刺交換をしようかと思いまして。その時に会社の名刺を配るのではちょっと違うかなぁと思い

ダラダラとネットを見てしまう習慣を対策したい

429 Too Many Requests

今週読んだ本

一度聞いた本を2倍速で聞くことにしましたので、今週は結果として4冊も読むことができました。

“起きていることは全て正しい(オーディオブック)”

これで2回目になります。

顕在意識ばかり目を向けてしまいますが、もっと潜在意識を活用していこうかと思いました。

まずは、課題を自分へ投げかけておく、潜在意識がヒントを見つけてきてくれる。

“やめる習慣(オーディオブック)”

帰宅後のダラダラをやめたくなりまして、聞き直しました。

聞いていたらやめたいことがたくさん思い浮かんできまして。

一つづつ潰していこうかな。

“人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術(オーディオブック)”

ダラダラをやめたら早起きも可能ではないかと思いまして聞き直してみました。

一度、この本にあるように理想の生活習慣を作ってみようかと思います。

“いま、すぐはじめる地頭力”

同じ著者の”地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」”はkoboで持っていますが積読状態、こちらのが先に読み終えることになりました。

結論から、全体から、単純に考えてみる とありますが、終始そのことについて述べられている感じを受けました。

どうしてもデータを集めて分析してから考えてしまうのですけど、視点を変えて全体を見て結論を仮定して考えてみるというのも面白いと思いました。

フェルミ推定ってたまにざっくり計算としてやっているんですよね、この本を読んで改めて気づきました。

習慣化

土曜日は休養日として習慣化タスクはお休みとしました。

日曜日は別件で習慣化タスク用の時間を確保することが難しくて。タスクこなしているうちに時間切れ!多くのタスクが未実施となってしまいました。

読書

読書は毎日読むことができました。

今週はいつもよりも紙の書籍を読む機会が増やすことができたかな。

運動

土日以外は毎日スロトレを実施することができました。

足を痛めていましたけどスロトレのスクワットは実施せず。以前ならばこの状況ならば腕立て・腹筋でしたけど、この処置によってスクワット以外のスロトレを実施することができました。

英語

リスニング

月曜日から金曜日まで毎日ラジオ英会話を聞くことができました。

リーディング

土日をのぞいてDUOでの単語学習ができました。

一日一新

今週はほとんど新しいことができませんでしたね。来週はもっとチャレンジしていきたい!

17/08/21

テントを自宅で干す

17/08/22

なし

17/08/23

なし

17/08/24

なし

17/08/25

javascriptでローカルアプリを作る

17/08/26

なし

17/08/27

なし

まとめ

連休がおわり、なんとなくまだフル回転で回っていない感じ、本調子になりきれていない。

来週は本調子になるように回していきたい。

タイトルとURLをコピーしました