今週のdov. 17/10/15

この一週間のまとめ記事になります。

スポンサーリンク

この一週間の記事

今週は2記事を投稿することができましたが、まだまだ少ないですね。

親指シフトを開始して4ヶ月たちました

親指シフトを開始して4ヶ月たちました
6月のはじめから鍛錬をはじめた親指シフト。 09月の測定ではほとんど向上が見られなかったのでモチベーションが下がってしまいましたがなんとか持ち直しまして。 それまでの方針を改めてメールや資料等の短い文章だけでなく長文でも我慢して親指シフトで

自宅待機のフランクリンプランナーを補完するworkflowyとTodoist

自宅待機のフランクリンプランナーを補完するworkflowyとTodoist
このブログではなんども言っておりますが、わたしは日々のタスクをフランクリンプランナーで管理しております。プライベートも会社も、全てのタスクをまとめて管理ですね。 わたしが使っているフランクリンプランナーは大きく重いのでなかなか持ち歩く気にも

今週読んだ本

”時間がない人のための即効読書術”

発想が生まれるのは三上、馬上・枕上・厠上。生産性をあげる最適な読書の場所は移動時間に読書するといい。

本に書き込むことは本をノートにするということ。斜め読みして、ポイントを書き込み、アンダーラインだけでなく文字を書き込む。ノートやパソコンでまとめる。

本に書き込むことはあまりやらない行為なんですけど、今度チャレンジしてみようかと思いました。

”本当は怖いデスクワーク”

座り続けているといかに健康に影響があるのかを第一章で説いていて、第二章で予防・改善のためのメソッドを解説している。

いろいろな体操・ストレッチがのっているので、手元に置いておき気になったときに確認したいと思う本でした。

”朝型勤務がダメな理由”

眠りについていろいろ書いてありましたが、寝だめは実はそれほど意味がなくて日々に十分に睡眠がとることが重要だということが分かりました。

最近は土日にどかっと寝ることが増えましたが、これは期待したほどには効果がないと。毎日睡眠時間をしっかり確保しようと思いました。

習慣化

今週は木曜日あたりから頭痛が厳しくて、習慣化タスクは少しお休みとしまして、ゆっくり休んでおりました。

読書

読書はかろうじて毎日読むことができました。オーディオブックがこんなときは心強い。

運動

運動は木曜日から土曜日はお休み。

英語

リスニング

NHKのラジオ英会話を聞いてるだけなので頭痛で厳しくてもなんかなります。

リーディング

DUOでの単語学習、比較的頭痛が厳しくない朝に学習していたので毎日つづけることができました。

一日一新

17/10/09

PukiWikiの試行開始

17/10/10

レターパックライト購入

17/10/11

なし

17/10/12

TiddlyWikiを試す

17/10/13

なし

17/10/14

なし

17/10/15

なし

まとめ

今週の後半は体調不良で満足にタスクを実行できませんでした。

来週は体調を悪くしないように維持していきたいなぁ。

タイトルとURLをコピーしました