【日刊dov.180213】electron事始め

とりとめもない日記と前日の日次レビューを兼ねた記事です。

スポンサーリンク

日記

 electron事始め

javascriptとHTML5でアプリを作ることができるelectronをはじめました。

まずは関連するアプリをインストールからはじめ、環境が出来て早速hello worldを作りました。

まず驚いたのが、テキストエディタだけでとても簡単にguiのアプリが出来てしまうこと。

Windowにメニューがついて、ボタンやtextboxがついたものなら簡単に作成できてしまいます。

そこからいろいろと機能をつけると、javascriptを使って深い部分に入っていく必要があるのですが、簡単な動作ならばサクサクと実装できてしまうから驚きです。

javaのswingでGUIを作るのと比べたら進んだものだなぁ。

日次レビュー

日次レビューに行きますよ。

体調管理

▲睡眠時間は平日にもどりました、6時間半ですね。

▲体重は減少傾向です。

運動

▲歩数は1万歩にならず。

スロトレは、久々に半分を実施できました。

学習

読書は通勤時にオーディオブックを聞く。

英語も通勤時、ラジオ英会話を聞く、DUOの単語学習、TOEICのテキスト学習を実施しました。

dotinstallは帰宅後にjQueryを。今回で終了です。

今読んでいる本

習慣化タスクチェック

今日は実施率が高かった。

一日一新

electronはじめた

申し送り

メリハリつけて作業していこう。

日次レビューと日記についてはこちら

ブログ更新への抵抗感を減らすためにしようと考えていること
メンタル的にもまいりつつあることもあるのですが、最近このブログの更新頻度がどんどん落ちてしまっています。 かといって全く更新できていないということではなく。別館で毎日綴っている日記は書くことができていますので。 ただ、別館ブログは読者数も少
タイトルとURLをコピーしました