わたしが感じるNHKラジオ英語学習のメリット

ずっと聞いていた講座がリニューアル!

新年度、TVもラジオも番組改変時期ですけど、ずっと聞いていたNHKの語学番組「ラジオ英会話」もリニューアルされることになりまして、このままラジオ英会話を聞き続けるのもいいですし、遠山先生を追っかけるのもいい、悩んでおります。

これをきっかけにこの4月からの英語学習の方針を検討しているのですけど、そもそもNHKラジオでの英語学習のメリットは何だろうと考えまして。

今回はそのあたりをまとめてみました。

NKHラジオで英語学習するメリット

今まで続けてきたNHKラジオでの英語学習ですが、ここで続けられた要因といいますか、NHKラジオでの学習のメリットをまとめておきたいと思います。

1. 安価にはじめられる

NHKラジオでの英語学習は基本的にはNHKのラジオ第2を聞くだけですのでタダではじめることができます。

テキストを見ながらのが学習効果があがりますから、毎月テキストを購入したとしても400円程度。

英語のスクールに通うことを考えれば全然安価ですよね。

タダなので気軽に試して、自分にあえば続けることができます。

2. 自分のペースで学習できる

ラジオをONタイムで聞いて学習する場合は学習する時間が決まってしまいますが、ラジオで放映したのと同じものがストリーミングでも公開されております。

スマホやPCからストリーミングで学習するようにすれば、自分のライフスタイルにあわせて学習をすることができます。

ストリーミングは一週間遅れですけどね。

わたしはずっとこの方法で、会社から帰りに聞くようにしてますよ。

3. 楽しい

わたしが聞いているのは「ラジオ英会話」「入門ビジネス英会話」「Enjoy Simple English」の3番組です。

内容がいかにも教科書という固い感じではなくて、物語として楽しめるものになっているので聞くことが楽しくて。

英語学習は一夜漬けできるものではなく日々の生活の中に習慣として取り入れて続けていくのですから、聞くことが楽しみになる内容ならば習慣化しやすいですよね。

まとめ

NHKラジオでの英語学習は、気軽にはじめられて楽しく続けられる、これに尽きるかと。