今週のdov.18/06/10

この一週間のまとめ記事になります。

スポンサーリンク

この一週間の記事

【日刊dov.】Googleカレンダー特化のブラウザで作業に集中する

【日刊dov.】Googleカレンダー特化のブラウザで作業に集中する
日々の出来事をとりとめもなく書いた記事です。 ・ 会社ではグループウエアでメールとスケジュールの管理をしております。 メールとスケジュールは同じソフトで管理しており、朝起動したらそのまま帰るまで常時起動して。 このグループウエア、メールが届

【日刊dov.】dynalistの居場所が見つかった

【日刊dov.】dynalistの居場所が見つかった
日々の出来事をとりとめもなく書いた記事です。 ・ クラウドのアウトラインエディターであるdynalist、以前からアカウントは持っていたのですけどなかなか使い切れずに放置気味。 頑張って用途を発掘して使ってはみたのですけど、機能としてはwo

今週読んだ本

“鬼速PDCA(オーディオブック)”

最近、自分の中でどんどんPDCAが流行ってきていると感じておりますが、また気になって聞きなおしました。

PDCAの成功は計画にかかっている、計画で5割は決まる。

検証時はダメだったときだけではなく、上手く行ったときも検証する。再現案をまとめておく。

こまめな検証をして計画と実行に微修正を加えていく。

なかなかオーディオブックでは細かいところまで頭に入りきらず、kindle版がセールでしたので、参考書として購入しました。

“ビジネス選書&読書術”

本を読む前には目的を明確にしておく、場所と時間を確保する。目次を眺めて全体を把握しておく。

読んでいる最中はラインを引く、レ・!・?など重要箇所や気になったところに記号を書く。キーワードにはカギカッコでくくる。

概要を図にまとめてみる。要約をまとめる。読書リポートを作成する。

読書術の本を見るとどこかに書いてあるようなことかもしれませんが、それが一冊にうまくまとまっていると。

読書記録と要約ぐらいは自分の物にしてみたいなぁ。

まとめ

今週は日刊dov.で2記事を投稿できました。先週までとは改善です。

来週もこのペースで楽しみながら投稿していきますよ。

タイトルとURLをコピーしました