dynalistとworkflowyから文章をエクスポートするbookmarklet

先日、Fireタブレット上でdynalistからトピックをエクスポートする方法を書きました。

モバイルでもdynalistからエキスポートする方法
iPhoneでもFireタブレットでもそうですが、これら端末からdynalistを使用するとモバイル版になります。 iPhoneはアプリ版、Fireならweb版になりますがどちらも操作性は一緒。 ここで困るのがモバイル版のdynalist

この方法はdynalist だけ有効な方法で、workflowyはできません。

やっぱりFireタブレット上でdynalistもworkflowyもエクスポートしたい!

ところがです。Operaの力をかりればFireでもエクスポートできることがわかりました。

今回はこのあたりをまとめてみます。

スポンサーリンク

 Silk以外のブラウザならブックマークレット使用可能

きっかけはいつも購読させていただいているwinerosesさんのブログ、FireタブレットでもOperaならばブックマークレットが使えると記事にまとめてありして。

KindleFireでSilk以外に使えるブラウザは4つある - W&R : Jazzと読書の日々
GooglePlayもAPKPureも経由しません。メーカーが自サイトに用意するものを厳選しました。探せばあるものですね。有名どころのWebブラウザばかりです。 FirefoxBeta版とNighty版がインストールできます。安定しているの...

今まではFireで使用できるブラウザは標準インストールされているSilkしかなくて、Silkではブックマークレットが使用できないとあきらめていました。

でも、開発元からアプリをダウンロードすればSilk以外でも使用できる、しかもブックマークレットも可能とのこと。

早速winerosesさんおすすめのOperaをダウンロードしてきて、dynalistとworkflowyからトピックをエクスポートするブックマークレットを作成しました。

exportWFaDL

こちらが作成したブックマークレットです。dynalistとworkflowyどちらも対応、表示しているトピックをPlainTextにして別Window(Tab)に出力します。

特殊なことは全くしておりませんので、PC上のChromeでもFireFoxでも動作します。

まとめ

今回のブックマークレットで、Fireタブレット上でdynalist上でブログ下書きをして投稿までできるようになりました。

これでモブログがはかどります。

タイトルとURLをコピーしました