ExcelVBAを真面目に少し学習してみようかと考えています

普段は業務支援のツールとしてJavaやrubyを使ってスクリプトを作っているんですけどExceのVBAを使ってそれらができないから試行錯誤してみようかと今考えております。

ExcelVBAでツール開発するメリットといえば、Microsoft WindowsとOfficeも職場のPCならばどもPCにも導入されていると言うことで、わざわざツールを使用するためにランタイムを入れてもらう必要もないことでしょうか。

また、職場ならばどこでも開発環境がただで手に入ると言う事と、WinAPIにアクセスすれば割と複雑な処理もスキルさえあればできると言う点も、IT系でない部署に所属する身としては期待できるところであります。

普段はExcelはGUIとして使ってrubyやJavaのツールに接続するだけなんですけどそれをちょっとやめてVBA だけで処理してみたり 本格的なデータベースとしてをAccessと使ってみたりと少し大きな規模のツールを作ることを考えてます。

ただExcelの処理速度があまりにも遅くそれが嫌でrubyに逃げた経緯がありますので、ExcelVBAの処理速度が我慢できるかどうかが気になってきます。

あまりにも我慢ができなければやっぱりrubyに戻るんでしょうけど。