わたしの手元にポメラがある今、モバイルノートPCが最適解とは限らない

最近、自宅でも仕事をするようになりノートPCを使用する機会が増えたため、ノートPCが気になっておりまして、Amazonや楽天をのぞいて見てはいろいろと妄想しています。

自宅のノートPCは15インチと大きくてHDDであるために使う場所を選ぶので、持ち運びできるサイズでSSDの物を検索しているのですけど、それってポメラでいいのでは!って結論に毎回なります。

スポンサーリンク

モバイルノートPCでしたいことは執筆がメイン

わたしがモバイルノートPCに望むのは、ノマドもできる10から11インチぐらいのサイズ感で、移動中にでも使用できるようにSSDを考えていました。

たまに会社PCに接続して仕事もできるといいかなぁとも考えたのですが、機密だらけの仕事なので簡単にノマドするわけにもいかず。テレワークは自宅ですね。

結局、モバイルノートPCでやりたいことって、このブログをはじめとして、文章を書くことがメインであって、それならばモバイルノートPCでなくともいいのではないかという結論になります。

ブログの執筆ならばポメラとスマホでできる

ポメラは文章を書くことしかできません。

ネット閲覧もできないし、画像の編集もできません。もちろんブログの投稿だってできません。

「ノートPCだと文章を書くことはもちろんネットも画像編集もできるじゃないか」となるのですけど、ネットも画像編集も今の世の中タブレットやスマホでもできるからポメラとスマホ・タブレットを一緒に持ち歩けばいいかな。

ポメラは、ノートPCよりも軽いですし、起動もはやいし、バッテリーも持ちますし、HDDなんてないですし。ノマドするならば、いろいろと気を使う必要ないし、最適だと思うのですよ。

ポメラでの作業って玄人ぽっくありませんか?

モバイルノートPCでサクサクと作業しているのを見ると、何か仕事やっている感があって、いいなぁとは思うのですけど、ポメラでの作業は玄人ぽくってそれはそれでいいと思うのですよ。

自分がしたいことはわかっていて、それに対して最適な道具を選択している。そんな感じがします。

まとめ

今使っているのはDM100と一世代前の機種ですが、これが壊れてもDM200やDM30という買い換えることができる次の機種がありますから、安心して毎日の日記やブログ執筆作業に使用することができます。

ノートPCに浮気せず、ポメラを使い続けるぞ!