【ジョギング習慣化】01月のジョギング報告

01月から正式に習慣化をはじめましたジョギングについて、今回はこの1ヶ月の成果と感想をまとめておきます。

運動不足を解消するためにジョギングの習慣化をはじめました
デスクワーク中心のため運動不足、そのために体力の低下を感じておりまして、年末ぐらいからですが、ジョギングをはじめております。体力向上のためにジョギングを習慣化していきたいなぁと考えておりますので、そのあたりをまとめてみます。...
スポンサーリンク

01月の成果

結果から初めに言ってしまうと先月の01月は24.7km走ることができました。

20日走って24.7kmですので1日あたりの距離は全然少ないです。

習慣化すると記事にしたときには月初めからの距離は10km程度でしたから、それから頻度よく走ることができてぐっと距離がのびました。

1ヶ月で感じたこと

ジョギングと言えばダイエットですか・・・、そちらの効果はなし

ジョギングと言えばダイエットを思い浮かべますが、体重は減りませんでした。

むしろ増加しました!!

体組成計で測定すると筋肉量と骨量が増えたみたいなので、脂肪は減ってそれらが増えてはいるようですけど。

食事制限もすれば体重の減ったのでしょうけど、今回は減量は目的にはしていませんのでそうはしていなくて。

ただ、このまま脂肪が減って筋肉量が増えていけばそのうちに体重の減っていくのではないかと思っています。

体調面では比較的安定してきたと感じはじめてきた

1ヶ月という短期間で効果がでるとは思えないですが、なんとなく体調は安定してきているような感じです。

以前ならば、この時期になると軽い風邪をずっと引いていたのですけど、今シーズンはそんなこともなく、引いても長引くことなく回復しています。

頭痛に悩まされていたのにそれも少なくなってきましたし、これも頻度よくジョギングをしているおかげだと期待したい!

02月は25kmを目標に走ります

02月はモチベーションを維持しつつ走り続けることが目標で、今月と同じペースの25kmを目指して走っていこうと考えています。

平日は短めに休日は距離を長めに走っていく感じで達成していきたい。

まとめ

体組成計で毎日測定していると成果が目に見えてわかりやすい。、体脂肪率であったり骨量であったりが増えてきて、走っていない期間が続くとそれらが緩やかに下がってくるのがわかります。