【日刊dov.】KindleだけでなくKoboも読み上げて欲しい

先日、Kindleの読み上げ機能をオーディオブック代わりとして使用できないかという話を書きましたが、わたしの使用状況ではFireタブレットでオーディオブックを聞くことが多いです。

FireタブレットはAmazonの製品ということもありますのでKindleはもちろん読み上げ機能に対応しています。

でも、わたしの場合、KindleよりもKoboのが蔵書が多いので、できればkoboもFireタブレットで聞きたいと考えておりますが、そもそもkoboのリーダーアプリは公式ルートではFireタブレットにはインストールできません。そのため手持ちのiPhoneで聞くことになります。

iPhoneでもiOSとして読み上げ機能がありますので、それを使ってkoboを読み上げてもらうわけですが、少し試したところ、どうも途中で止まってしまいました。

はじめはページの切り替わりかなとも思っていたのですが、わたしが試した本ではどうも章や節が変わるところで止まってしまうようでした。

試した本は短い節で構成された本でしたので、数分読み上げたら止まっていまうを繰り返して、たとえばiPhoneをリュックに入れて歩きながら聞くというような使い方では少し使いにくいかなぁという印象。さっと操作できるる手に持って聞きながら歩くのならばいいですけどね。

koboの読み上げについてはWeb上の情報もkindleほど多くなくて自分で試してみるしかないかなぁと考えています。試した本との相性なのか、そもそもkoboのアプリとの相性なのか、もう少し試してみようかと思います。