最近、FireHD8とうまくいかない

通勤の列車内でブログ執筆やkindleの読み上げなどに使用しているFireHD8なんですが、

最近どうも使いにくいなぁと感じることがありまして、持ち歩くのを止めようかと考え始めております。

今回はこの辺りをまとめてみます。

スポンサーリンク

気がついたら端末のアカウントがログアウトしている

FireHD8はamazonのコンテンツ消費用タブレットでありますので、使用・活用するにはamazonのアカウントでログインする必要かわあります。

このアカウントなんですが、最近、突然ログアウトしていることが多くなりました。毎度ではないのですが、週一ぐらいかな。

イヤホンを刺したまま、何も聞かずに、少し何もせずに放置していたらオレンジ色のログイン画面になってるのです。

ログインすればほぼ元どおり使えるし、アプリデータ等もログインすればそのまま使えますので問題ないといえばそうですが、

amazonコンテンツであるkindle本は再びダウンロードする必要が出てしまいます。

通勤時にオーディオブック代わりにkindle本の読み上げを聞いていて、読み上げ停止してしばらく何もせずに放置して、再び聞こうとしたらログインのオレンジ色の画面になっていたってことも!

さっきまで使えていたのに!

ロック明けにalexaアプリが立ちはだかる

こちらは日に一度ぐらいの頻度なのですが、ロック明けにalexaアプリが立ちはだかることがあります。

端末のロックを解除したら間髪入れずにalexaが起動、アプリのロードが終わるまでの20〜30秒ぐらいは待ちぼうけです。

これらの現象、少し前はたまに起きる程度だったので、少し我慢というところでしたが、最近は頻度が高くなりました。

外出時は機内モードにしていることがほとんどで、ネットにアクセルする時だけwifiにつないでいる状態で運用という、もしかしたら特殊な環境で使っているが一因かもしれませんが。

隙間時間の活用を考えて持ち出していまふが、これでは待ちぼうけで隙間時間が終わってしまうのです。

まとめ

FireHD8はコスパ良く、手を入れれば話使いやすくなるタブレットだと感じていましたが、ちょっと最近はうまくいっていなくて。

付き合い方を考えなおそうかなぁ。