きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

コリッコリの肩腰をヨガでストレッチする

みなさん、年始に向けて大掃除していますか? 粗大ゴミをだしたり普段できないところの掃除したりと忙しいですよね。

わたしのところはこの12月に入ってからは週末はだいたい掃除なんですよ。 今まで使っていたベッドを買い換えるということで古いのを分解して新しいベッドを迎えるためにタンスを動かして部屋の配置換えしたりして。

そんなこんなで週末も忙しく動いていたらどんどんコリが激しくなる。

はじめは腰あたりから。仕事では肩もコルし。そしてとうとう頭痛に発展ですね。とってもつらい。

ヨガでストレッチする

みなさん、肩や腰がコリコリのときってどうされていますか?

肩や腰をもみほぐすってのもありなんですけど、 我が家で定番なのがヨガなんですよ。

ヨガって、ストレッチ効果が高くて。ゆったりと呼吸をしながら体をのばしていくのでコリコリのときは体中がのばされてちょうどいいんですよね。

で、うちで定番なのでDSのソフトで「どこでもヨガ」。

ソフトのガイドにそって呼吸をしながら体をひねってヨガをしていく。

これの肩こりに効くヨガとか腰の痛みに効くヨガとかメニューがあってそれをいくつかこなしていく。 普段ではぜったいしないようなヨガのポーズがストレッチ効果が高いんですよね。

うちの奥さんはどこでもヨガをすると速攻で効果があるみたいで、 いつも「だいぶ楽になったよ」って言っています。

わたしは「どこでもヨガ」に頼るときにはコリッコリコリなんですぐには効果がでなくて。

でも、翌日の朝にはかなり効果を感じることができて。

昨日なんかとってもコリからくる頭痛と吐き気で苦しんでいたんですけど、「どこでもヨガ」のメニューをいくつかこなしたら今朝はとってもコリが軽くなりましたよ。

まとめ

コリッコリな肩こりや腰の痛みにはヨガでストレッチする。 ヨガのありえないポーズがとっても効きますよ。

スポンサーリンク