【日刊dov.】自分専用のクラウドメモ帳を作るために四苦八苦

先週は本も全然読めていなかったですし、ブログの投稿もできなく。その代わりに自分専用のクラウドメモ帳を作っておりました。

自分専用クラウドメモ帳と言っておりますが実際のところはブログ。

ブログをクラウドメモ帳として使うとどうなんだろうと思いつきまして、作成に四苦八苦しておりました。

規模としてはそんなに大きくある必要もないので、最近いろいろと試していたbaserCMSをカスタマイズして非公開ブログとして仕立てていたのですが、どうもうまくいかなくて。

自分のスキル不足のためなのですが、非公開とするためにユーザ認証を組み込んでみたのでけれども、ログイン無しでもアクセス可能であったりアクセス不可であったりとどうもうまくユーザ認証が動作してくれない。

公式ドキュメントやCakePHPなどを参照しつつ、baserCMSで2日ほど格闘しましたが、今回はあきらめてWordpressで行くことに。

ドメインの設定して、レンタルサーバにwordpressをインストールして、テーマとプラグインを設定して運用開始としました。

今回は自分が使えればよく、高機能である必要もない。テーマはデフォルトで入っているTwenty Seventeenを使用して、プラグインも以下の3つ。

  • Jetpack
  • WP Multibyte Patch
  • Password Protected

まずはこんな構成で非公開ブログでクラウドメモ帳を運用開始しました。

思いつきではじめたこの試み、この先は全く考えておりません。

さて、どう広がっていくかなぁ・・・。

タイトルとURLをコピーしました