トラベラーズノート レギュラーサイズは思考をまとめるノート

先日、トラペラーズノート パスポートサイズをブログ用に使用すると書きましたが、いい機会なのでレギュラーサイズについても使い方をまとめておきます。

最近出番がないトラベラーズノートをブログのネタ帳にしよう
以前は通勤列車の中でひたすら思考をまとめていたり移動中のメモ帳として使用していたトラベラーズノートのパスポートサイズ、最近ではほとんど使う機会がなくなってしまいました。通勤列車の中は思考をまとめる時間からブログを書く時間に変わり、メ...

とはいえ、レギュラーサイズの方は使い方はあまり変わっていませんので、自分の中の復習ですね。

スポンサーリンク

レギュラーサイズは思考を書き留めるノート

パスポートサイズはブログのネタというテーマを決めて使用しますが、レギュラーサイズはテーマなしに使っていきます。

レギュラーサイズは思考を書き留めるノート。

たとえば、このノートの使い方も、いろいろと思いつくまま書いて方針を絞っていきます。

また、先日購入したラズベリーパイについても、どこのポジションにどう使っていこうかと書いて方針を決めていきました。

こんな感じにテーマに沿って思いつくままに書いています。

書くことで考えをまとめていく

やっぱり、わたし、考え事はアウトプットしないとまとめられないようでして、

頭の中でぐるぐると何度も考えているのではなくて書き起こすようにしております。

手書きであったりテキストエディタであったり、とにかく思いつくことを手を動かして書いていくことで思考がまとまって、方針が見えて来るのです。

カクノと一緒にサラサラと書き留める

パスポートサイズの時にも書きましたが最近は手書きのがスイッチが入りやすいようで、ノートにとにかく書くようにしております。

その時に使うのは万年筆のカクノ、さらさらとした万年筆特有の書き心地が思考を遮らなく、サクサクとアウトプットできます。

お気に入りの道具を使って、アウトプット作業自体を楽しくって感じですね。

まとめ

楽しく手書きで考えをまとめていく。

今はノートに手で書くのが思考のスイッチが入りやすくて、何でも手書きにしております。