【日刊dov.】最近、雑誌は紙版に落ち着いてきた。

最近、しっかりと読みたい雑誌は紙版を購入するようにしております。

ページごと隅から隅までトレースするように読んで考えて、内容を深く読むのには紙の雑誌のが適しているのではないかと思うのです。

まぁ、気分の問題かもしれませんが。

サラッと目を通すだけなら電子版でもいいのですが、どうもタブレットだとぐぐっとしっかりと読むことができなく、集中できない。

サラッと読むために、アプリ開いて、書籍開いて。このサラッとかタブレットだと少しもたつく感じがする。他のアプリの存在が気になってなんとなく集中できない。液晶を長時間眺めていると目が疲れるなど。なんとなく深く読むことはできない。

逆に、空き時間に開いて、パラパラとめくって、気になるところを見つけて、さらっと読む。楽天マガジンなど読み放題のサービスを契約しているなら複数の雑誌を回し読みできるし横断的に読ことができる。

さっと要点だけを集める感じでしょうか。今のわたしだとそんな使い方が電子版の雑誌にはあっているかな。

ガッツリと読むのなら紙の雑誌、サラッと眺めるのなら電子版の雑誌、今のところそんな使い分けになってきました。

とは言え、ビジネス本は電子書籍でもしっかり読むことが出来ているので、やっぱり気分の問題かもしれませんが。