きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

わたしが手帳・日記にライフログ風に日々記録していること

f:id:dovoltaga:20160528111512j:plain

ほぼ日手帳にはライフログというか日記を書き続けていて、能率手帳ゴールドには日々の成長のために多くのことを記録しております。

あれもこれも振り返りのためなんですけど、今回はわたしが何を記録しているかをまとめてみます。

体調管理のため

起床時間とベッドに入った時間

睡眠時間は健康管理上いちばん重要だと思います。

夜更かししすぎていないかとかを確認しております。

出勤と退社時間

働きすぎは心身ともにダメージが大きい

残業を無駄にしすぎて自分の時間がなくなってしまっては体調管理もストレス解消の面でもよくないですからね。

体重と体脂肪

ストレスで食べ過ぎてしまうと体重も体脂肪率も上がってきますから、ストレスの指標として。

また、いつまでも若々しくいたいですから体型の変化を知る指標として。

良かったこと

いつもの日常でも、最悪だっと思った日でも、いいことは絶対あるわけでそれに気づくため良かったことを記入しています。。

悪いことばかりの日だったらメンタル的にダウンしてしまいますからね。でもそうじゃないはずで、それに気づくために。

頑張っていること

自分が毎日これだけ努力しているんだと自分で自分を褒めるために頑張っていることを記入しております。

運動した時間

どれだけ運動できたかを記入しています。

何をするのにも体が資本ですよね。良好な体調を維持するためにも体力はとっても大事。

体力を向上させて丈夫な体にするために。

成長のため

本を買った日、読み終えた日

今年の目標の一つに、多くの知識を得るために週1冊は本を読むことにしています。

10分以上読書ができた日にチェックをしています。

また、蔵書管理もかねて本を購入した日、読み終えた日を記録しております。

英語の学習

英語学習に終わりはありません。学習していないと緩やかに英語が聞き取れなくなる、話せなくなる。

まとまった時間がとれなくてもいい、少しの時間でもいいので英語の学習をしたかどうかをチェックしております。

毎日、英語学習のチェックがついていると、それだけで自信になりますからね。

まとめ

こうまとめると体調管理に重点を置いていますね、もっと自身の成長ための記録を増やしていこうかな。

スポンサーリンク