今さらCGIを作る【日刊dov.】

わたしの仕事は何かを作る仕事をしておりますのでPCであったり機械であったりとなにか設備を使って作業をしております。

その会社の設備使用状況を共有するのに、既存の環境を利用して、ファイルサーバー上のファイルに状況のデータを書き込む、そのためのアプリを簡単にC#で作りまして運営していました。

最近使用する設備が増えたのと無償のC#開発環境が手に入らなくなったので、社内ネットワーク専用のWebアプリへ移行することを検討。

検討当初はブログ等で触っているwordpressやbasercmsを考えておましたが、使用するWebサーバーの仕様からこれらCMSは動作させることができなくて、もっとライトにCGIでいくことにしました。

もともと予算がついている仕事ではないこともあり、

フリーのCGIを持ってきて改造して使う手がありますけど仕様がいろいろと複雑なこともあって、

せっかくなのでゼロからCGIを作ることになりまして。

で、ゼロから作ると何がいいかと言うとCGI動作がしっかり勉強できること。

いつもはwordpressやbasercmsが裏で実施していてくれるGETやPOSTの動作や画面描画を一つづつ自分でコーディングしていくことになる。

本職はハードウエアよりなので、わからないことだらけ。とても勉強になるんですよ。

自分も勉強になって、職場のメンバーも効率化できて、一石二鳥です。