今週のdov. 16/03/13

この一週間のまとめ記事になります。

この一週間の記事

トラベラーズノート パスポートを購入しちゃいました

トラベラーズノート パスポートを購入しちゃいました
先日、メモをトラベラーズノートに集約するのをやめてノートに書こうというアイデアを書きましたが、勢いついちゃってトラベラーズノートのパスポートサイズを購入してしまいました。 レギュラーサイズに続いて、パスポートサイズも衝動買いってやつで...

トラベラーズノートへメモを集約することが崩壊してきてメモは集約しない方向としました。

今まで使っていたRHODIAやコクヨのメモ帳の変わりに使い始めたトラベラーズノート パスポート、小さくて機動性がとってもありそうです。

メモ帳はINBOXとして使う 私のトラベラーズノートの使い分け

メモ帳はINBOXとして使う 私のトラベラーズノートの使い分け
最近、バタバタしているせいか、物欲半端ない。 トラベラーズノートのレギュラーサイズだけでは満足できなくてパスポートサイズまで手をだしてしまったと先日の記事で書きました。 勢い余っての衝動買いだったので利用方法を考えておかないとコレク...

トラベラーズノート パスポートはなんだかんだ言っても衝動買い。

用途をしっかりとしていかないと使わないで終わりそう、まずはINBOXとして使っていこうと考えています。

人生を記録するユビキタスキャプチャーが気になる。今度はモレスキンが呼んでいるよ。

人生を記録するユビキタスキャプチャーが気になる。今度はモレスキンが呼んでいるよ。
先日からすぐに書けるようにメモについて考えています。ひとまず衝動買いの末、我が家にやって来たトラベラーズノート パスポートサイズをメモとしてINBOXとして使用することしましたがそれだけじゃ収まりきれない。いろいろと検索をしていて気に...

手元に常においておくメモ帳をしらべていたらユビキタスキャプチャーが気になりだしました。

そして、丈夫なハードカバーのモレスキンが。

ぼくらは生きるを選択していただけた

ぼくらは生きるを選択していただけた
あの日、とてもオフィスが揺れたことを覚えている。阪神大震災の時は揺れで飛び起きたけど、その時の記憶がよぎった。ネットで状況を確認する、あり得ない高さの津波。自然はとっても優しくて、でもとっても厳しくて、ぼくら人間を優しく包んでくれるこ...

自分が旅したことがある地域を見るたびに、少し目頭が熱くなります。

ユビキタスキャプチャーするために、やっぱりモレスキンを購入しちゃったよ

ユビキタスキャプチャーするために、やっぱりモレスキンを購入しちゃったよ
物欲がとまらない!既定路線というかなんというか、トラベラーズノートのパスポートサイズに続き、モレスキンのポケットを購入してしまいました。今回購入したのはハードカバーのポケットサイズ、横罫のものです。トラベラーズノート パスポートサイズ...

とうとうモレスキンを購入してしまいました。

高いから使えない!ってことないように、どしどし使っていこうかな。

今週読んだ本

”モレスキン 「伝説のノート」活用術”

モレスキンが気になって気になって。使い方を学習するために買って読みました。

今までは「購入したらすっかりモレスキンにはまってしまう」と触れないでいたんですけど、すでにはまり始めてしまいましたからね。読んじゃいました。

ユビキタスキャプチャーの方法をさわりだけ知ることができました。

“読んだら忘れない読書術”

本の選び方、本を読むタイミング、読書後のアウトプットの方法まで、理論付けでベストな方法を説明してあるのでとても参考になりました。

今度何か実践してみよう。

習慣化

読書

読書だけはオーディオブックと書籍とでほぼ毎日読むことができました。

今週はなんと2冊も読んじゃいましたしね。読書は隙間時間に読むのがちょうどいいですね。

ウォーキング

今週は全くできませんでした。というか、ばたばた続きで、家族が順にインフルエンザにかかってさらにばたばたしていたので今週は休もうと思いまして。

来週は収束しているかなぁ。

まとめ

仕事とプライベートのどたばたが収束してくれるといいんだけど。

来週は思い通りに時間がつかえるかなぁ。