今週のdov. 17/10/08

この一週間のまとめ記事になります。

この一週間の記事

今週は3記事更新できました。

09月度の運営報告

09月度の運営報告
この1ヶ月の運営報告になります。実績目標16記事に対して実績は12記事、目標未達でした。今月は体力的にも精神的にもちょっとブログに向きかえる時間が少なかったので目標未達はしかたがない。ただ、手帳のシーズン到来ということでこのブログを...

習慣化の記録に「Daily Habits」を使いはじめたよ

習慣化の記録に「Daily Habits」を使いはじめたよ
習慣化タスクの記録用にGood Habitsというアプリを使用しております。このGood Habits、ネット上でもよくスクリーンショットを見かけるぐらい多くの方が使用しているアプリでして習慣化を記録するのには十分な機能なのですが、使用...

Todoistのカルマが10000を超えたので使い勝手をまとめてみた

Todoistのカルマが10000を超えたので使い勝手をまとめてみた
わたしはたすくまと並行してTodoistをプライベートのタスク管理ツールとして使用しております。最近、Todoistのカルマが10000を超えました。それだけ長く使っているということで、わたしの使い方と絡めて使い勝手をまとめておきます。...

今週読んだ本

“会社に人生を預けるな”

会社に自分の人生を任せるのではなくて、自分で自分の人生をどうしていくか考える。リスクは避けるべきものではなく仲良く付き合っていくもの。リスクがあることを前提に情報をあつめ予測して行動していく。

終身雇用制度は日本社会にとってもううれしい制度ではない。終身雇用があるために本来のワークライフバランスを考えることもできず、職の流動性もなくなるので転職・起業はリスクとなってしまう。

今の世の中、今勤めている会社もずっと安泰ということは保証できない。リスクはいつも隣にいると考えていろいろと情報を集めつつ生活していかないとなぁと思いました。

“おきていることは全て正しい(オーディオブック)”

気が付けば今週は勝間さんの本は2冊目ですね。

今起きていることは全ては正しくて、誰かのせいにするのではなくて自分ができることは何であるのかを考えていこうと。

三毒追放を意識するようになりました。

習慣化

読書

毎日本を読む・聞くことができております。

運動

日曜日は休憩、それ以外はスロトレか腕立て・腹筋を実施です。

英語

リスニング

NHKのラジオ英会話を中心として毎日英語を聞くことができております。

リーディング

こちらも毎日単語学習できております。とうとうsection 44まで来ました、月曜日には2週目が終了です。

一日一新

17/10/02

なし

17/10/03

なし

17/10/04

なし

17/10/05

なし

17/10/06

OlivineEditorを使ってみました。

17/10/07

アプリ ProCameraをインストール

17/10/08

なし

まとめ

最近、一記事あたりの文字数が1000文字を超えることが多くなってきたことに気づきました。Workflowyでコツコツと記事を育てると文字数が多くなるみたいです。

書いている本人は面白くてどんどん書いてしまうのですけど、読んでいる人はどうなんだろう。