きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

連休中は読書強化週間 -今週のdov.-

「今週のdov.」について

「今週のdov.」とは先週1週間に試してみたこと、はじめたこと、考え至ったこと、出来事をまとめた記事です。

連休は普段よりも時間が作りやすい

連休中は、子供を寝かしつけてからが夫婦の自由時間になるので普段よりも読書に充てられる時間が作りやすい! 普段のウィークデイですと仕事から帰ってきて、日記を書いて、お風呂入って、やっと読書の時間が割けるかどうかで、 なかなか時間を確保しにくくて。連休に入った初日に図書館に行ってWordPressやjQueryなどの将来はチャレンジしてみたい分野の本、 手帳術の本、ロジカルシンキングや成功するためのルールなどなど5冊の本を借りてきました。

図書館で本を借りるメリット

自分で投資して読むとなるとやっぱりどこかリターンを考えて、 口コミを探してみたり、おすすめ本を選んでみたり、 それでも自分に合わない本を買ってしまって残念な気分になってみたりとなかなかチャレンジできないですよね。 図書館は利用者登録をしておけば無料で本が借りれるのでジャケ買いならぬジャケ借りができ、 とても気軽に本を選んで借りられるのでとても助かっています。

また自分で購入した本でありがちなのが積読してしまうこと。 いつでも読めるからと甘えがでてどんどん読んでいない在庫の本がたまってくる。 でも図書館で本を借りると必ず返す必要があるわけで、返す期限までには読まなくてはいけない、 その本が気になったタイミングで読むことができる、これっ、とってもメリットだと思います。

ブログを書くのにも、仕事するのにも、何をするのにもとにかくinputが必要で、 inputなしではoutputができないと考えていますので、 この図書館のシステムはとても役にたちます。

そして、また借りる

連休中に読んだ本を土曜日に返しに行ってきまして5冊返して2冊さらに借りてきました。 借りて返して借りてと図書館の無限ループにまた入ってしまったようです。 2週間後に返しに行くとき、また借りてきちゃうんだよなぁ。

スポンサーリンク