読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっと明日はいい日になるっ

小さなライフハックネタ、デジタルガジェットの使い方、手帳などのアナログツールの使い方などつづります。

増えてきた持ち歩き用の手帳の役割を再定義する

ノート 手帳 トラベラーズノート 能率手帳

あ~、物欲が止まらない。

あれよあれよという間にノート・手帳がたくさん増えてきてしまいました。

文具好きにはうれしい状況なんですけど、その分荷物は重くなりました。

主に自分に向けてですけど、使い分けなどを再定義しておこうと思います。

能率手帳ゴールド

プライベートと会社とスケジュール管理とプライベートのToDoを管理。会社のToDoはToodledoで管理されております。

自分の成長に向けて、習慣化したい内容はガントチャートでチェックして。良かったことや頑張ったことそしてその日のトピックスを書いています。

クラウドサービスのパスワード、気になる本・蔵書の管理を後ろのアドレスページに記入。

前の方にある2015年12月のページあたりにミッションステートメントや今年の目標、後ろのメモページにワクワクリストを書いております。

能率手帳ゴールドはわりとわたしの人生が入っていますね、落とさないようにしないと。

トラベラーズノート パスポート

機動性がいいので飛び道具と呼んでいます。

一番小さなサイズから持ち出しやすくメモとして活躍中です。

手元に他のノート・手帳がない時のINBOXとして使用する。

ゼブラの手帳用ボールペンを挟み込んでおいて、常にポケットに、デスクに常駐しています。

こちらに記載した内容は、必要ならば、他のノート・手帳に転記しています。

モレスキン

ポケットサイズのモレスキンはユビキタスキャプチャーとして使用中です。感情や思考を含んだライフログというか。

残して数年後に振り返りたい内容を主に記録しています。

ただ、こまめにログを取ることがまだできていないので、全てのイベントを記録できていなくて、感情とか思考を中心になっています。

また、トラベラーズノート パスポートが手元にない時にはINBOXとして利用。

思考も記入していきますけど、深く考えたいときにはトラベラーズノートのレギュラーサイズで考えるようにしています。

トラベラーズノート レギュラー

思考を育てる場所として使用中です。

サイズが大きいので荷物を減らしたいときは自宅待機、ゆったりと記入できそうなときだけ持ち運びます。

トラベラーズノートのパスポートサイズやモレスキンに記入したアイディアを書きながら育てていく場所です。

メモした当時は1行だったアイデアをこのノートに持ってきて、考え、書き、記入した内容を見て再び考えとアイデアをどんどん膨らましていきます。

ブログのアイデアはここでどんどん膨らましますし、その他の日々の改善事項もここで問題提起から改善案の立案までしております。

と書くと業務みたいですけど、いかに楽しく日々を過ごすかをノート上で考えているだけですけどね。

このレギュラーサイズになってからはどんどん書いて考えるということが加速してまいりました。ノートの1ページのサイズが大きくて書きやすいということが影響しているかもしれませんね。

まとめ

一冊に全てをまとめたいとは思うのですけどねぇ。なかなか絞ることができないなぁ。

スポンサーリンク