今週のdov. 18/07/01

この一週間のまとめ記事になります。

スポンサーリンク

この一週間の記事

手帳とクラウドサービスを併用するときのルール

手帳とクラウドサービスを併用するときのルール
スケジュールとタスク、わたしは手帳とクラウドサービスで管理しております。 デジタルとアナログ、どちらか一方で管理したのがいいのでしょうけど、わたしの場合は完全に趣味、「どちらも使っていきたい!」ということでクラウドサービスと手帳とを併用して

モバイルでもdynalistからエキスポートする方法

モバイルでもdynalistからエキスポートする方法
iPhoneでもFireタブレットでもそうですが、これら端末からdynalistを使用するとモバイル版になります。 iPhoneはアプリ版、Fireならweb版になりますがどちらも操作性は一緒。 ここで困るのがモバイル版のdynalist

【日刊dov.】rubyのGUIはexcelマクロで代用する

【日刊dov.】rubyのGUIはexcelマクロで代用する
日々の出来事をとりとめもなく書いた記事です。 ・ わたし、作業効率化のため職場てはrubyでよくスクリプトを作成しております。 自分でもさっと作ってさっと使うならばコマンドラインで動作すれば問題ないのですけど、職場のメンバーにと使ってもらお

今週読んだ本

“ぼくたちに、もうモノは必要ない(オーディオブック)”

最近、モノが増えてきたので減らすために聞き直しました。

モノが多いとその分、脳のエネルギーを使ってしまう。このフレーズ、最近とても感じます。

とにかく管理すべきモノ、気を使うべきモノを減らしていきたい。

この本を聞きなおして、モノを減らすモチベーションをもらえましたので、少しづつ減らしていこうかと思います。

”5日間で「自分の考え」をつくる本”

タイトルが気になって図書館で借りてきました。

自分の考えを持てるようになるための5日、5ステップが書かれている。

本などのレビューは8割引用とまとめで2割が自分の考えでいいというのがはじめのステップの中にありましてといて印象に残っています。

本は読んでもレビューは書くことができなくて、どうしても構えてしまうので、2割というのに勇気をもらいました。

まとめ

はてなブログが独自ドメインにもSSL対応できるようになりましたので、このブログもSSL化をしてみました。

設定はクリック一つ、そのあとは問題のあるページを個別に直していく。

全ての問題を解決するのには時間がかかりますので、のんびりとコツコツ対応していきます。

タイトルとURLをコピーしました