今週のdov. 16/05/01

この一週間のまとめ記事になります。

この一週間の記事

格安スマホとMVNOで緊急地震速報をキャッチする

格安スマホとMVNOで緊急地震速報をキャッチする
熊本で地震の災害に見舞われた方にお見舞い申し上げます。仕事でのお付き合いがある人たちも熊本にいます、ひとまずは問題なしと連絡いただけましたけどこれからのことも考えると心配です。緊急地震速報はスマホでも受け取れる少し前のこと、わたしの住...

SIMフリーのスマホだと緊急地震速報が受け取れない。

地震がきたときのために速報をプッシュしてくれるアプリを導入しておくことをおすすめします。

離れたところに住む親との無料通信手段としてSkypeを検討する

離れたところに住む親との無料通信手段としてSkypeを検討する
家族とか大切な人との会話って、いつも一緒にいるのなら少ないですけど、遠くにすんでいるとたくさん話したくなりますよね。メールでもいいですけどやっぱり声を聴くのが一番。あと、大切な人との会話にはお金を気にせずに長くしたい!今回は無料通話手...

気兼ねなくたわいもない話しができる手段として、無料通話アプリを検討しております。

連休はチャレンジ週間としてみませんか?

連休はチャレンジ週間としてみませんか?
みなさん、この五月の連休は何か予定がおありですか?実は我が家は全く予定がなくて。家族総出でドタバタしていて遊びの予定を立てる余裕がなかった!!せっかく予定がない休み、時間も平日よりはあるし、この連休は少し習慣化に向けたチャレンジをして...

連休、予定がないと嘆くのではなくて、普段なかなかできなかった新しい習慣をつくってみることにチャレンジするのはいかがでしょうか?

親にPriori3を譲りました。

親にPriori3を譲りました。
先日、離れたところにすむ親との無料通話にSkypeを検討していると記事にしました。問題はSkypeを使うための端末ですと。悩んだ末、今わたしが使っているFREETEL Priori3を譲ることにしました。Priori3を選んだ理由わ...

Skypeでの通話のため、親にいままでサブ機として活躍してくれていたPriori3を譲ることにしました。

設定、アプリの導入、使い方のレクチャーまでして、定年後に初めてスマホをふれる親でも普通に使えるようになりましたよ。

iPhone5Cを購入 au版ならとっても安く購入できる

iPhone5Cを購入 au版ならとっても安く購入できる
親のところへPriori3を里子に出したと先日記事にしました。Priori3はサブ機としてちょっとした隙間時間にSNSやWebをチェックしたりGPSロガーとして使用してみたりMP3プレーヤーとして使ってみたりと大活躍だったんです。サブ...

いまさらiPhone5か?とお思いでしょうけど、今の時期、au版ならばぐっとお安く入手することができるんですよ。

ちょっとiPhoneを使ってみたいという方、サブ機として考えている方、ちょうどいいのでは?

au版iPhone5cをMVNOで使う

au版iPhone5cをMVNOで使う
au版のiPhone5cってmineoでも公式にはiOS7.1.2でなければサポートしないってありますけど、実際にはiOS9.3でも動作します。制限事項テザリングができませんので外出先でWifiルーターとして使うことができません。あ...

au版でも非公式ながら最新のiOSをのせたiPhone5cでデータ通信することができます。

たとえば、機種変更であまったiPhone5cにmineoのSIMを入れてサブ機として使ってみる、いかがですか?

今週読んだ本

「好きなこと」だけして生きていく。

人の目を評価を気にしてばっかいないで、もっと(自分としては)不真面目になっていいのかな。

がんばらない。やりたくないことは平気で「やりたくない」と主張してみる。

怒らない 禅の作法

オーディオブックで視聴

余裕がなくなってしまうとすぐイライラして怒ってしまう。

朝早起きして運動してみるとか、イラっとしたら心の中で「ありがとさん」と三回唱えてみるとか、やってみようかと思います。

習慣化

読書

連休にもはいりはじめて、読書のリズムも崩れがち。
先週のアドバンテージがあって本が読めた感じですね。

運動

連休に入って、ウォーキングを再開しました。朝早起きしてすがすがしい朝日の中歩く。気持ちいいですね。

まとめ

休日の朝、早起きをして自分のしたいことをしてから家族との時間をすごす。
すごく充実した休日の過ごし方をできております。

これが、来週も続けれられるといいなぁ。